2014年03月03日

試飲会+ワイナリー見学 @ワインショップフジマル/フジマル醸造所

大阪日本橋にあるワインショップフジマルさんへ。
以前から一度伺ってみたいと思っておりましたが、今回ついに実現!!
ワインショップのエントランスフロアで奥野田試飲会をさせていただきました。
平日でしたが、飲食店様を中心に約40名ほどのお客様が足を運んでくれて、とても楽しく声がかれるほど充実したワインテスティングとなりました。
09300f8e-b52a-46d0-a83c-b814826af643wallpaper.jpg

テイスティングワインは全5種、フリザンテ、リリース前のハナミズキ・ブラン、桜沢シャルドネ、スミレ・ルージュ、ローズロゼと順番にテイスティングをしていただき、ワインや醸造についてたくさんの濃〜いお話をさせていただきました。
ちなみにテーブル一番右のボトルは奥野田ワイナリー栽培メルロ100%の葡萄ジュース、ワインショップフジマルさんにお土産でお持ちしたものですがご厚意により本日足を運んでいただいた皆さんに飲んでいただきました。
マニアックな質問が次々飛びかい、大変熱心な飲食店の方が多いことにびっくりしながらもあっという間の約3時間の試飲会でした。平日にもかかわらず足を運んでいただきました皆様、ありがとうございました。

そして試飲会の後は、昨年できたワイナリー「フジマル醸造所」を見学させていただきました。

f83c1f09-37ac-47d9-9d27-c0b2e6b16503wallpaper.jpg

決して大きくはない醸造施設ですが、コンパクトかつ色々なところに工夫が見られ、感心するばかり!!
搾汁機やワインタンクは大阪のメーカーにオーダーメイドで作ってもらってるとのこと、地元製品なのできめ細かいサービスと迅速なメンテナンスが可能になっているそうです。

また醸造所2Fには直営レストランがあり、ワインやお料理を楽しみながらガラス越しに仕込み風景も見学できるというユニークな造りに。。。みられていると思うと仕込み作業も背筋がより一層伸びちゃうとのこと(笑)
ワインショップ、レストラン、ワイナリーと日本の食文化をけん引するフジマルさんから今後ますます目が離せませんね。

画像 935-2.jpg

ワイナリー見学の後は大阪のお店を色々ご案内していただいたり、本当にお世話になりっぱなし!!
ワイナリーを丁寧に案内してくれた藤丸社長、そして今回の試飲会の企画をしていただいた福井専務と一緒に記念撮影★
楽しい大阪の夜が美味しいお酒、楽しい会話とともにあっという間に更けていきました。。。
posted by ワイナリーマダム at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー