2013年11月30日

2013富士通ワインファーム 予備選定&お疲れ様会

2013年度、富士通ワインファーム最後の作業日です。
画像 1598.jpg

雲一つない良いお天気、本日は比較的人数が少なめだったのでいつもはセラー前で行う座講は
垣根畑の中で行いました。
畑の中は、11月最終日にもかかわらず心地よい日差しでポカポカととっても気持ち良いです。

画像 1607.jpg

本日は、来年1月から行う本剪定に向けての予備剪定作業を行いました。
暑かった夏のせいで例年以上にお疲れ気味の畑の手入れを丁寧にしてあげます。
支線にしっかりと捕まった巻きヅルも取り除きます。

画像 1604.jpg

そして作業の後は、お楽しみのランチタイム、、、本日はこのままお疲れ様会に突入です。
こちらは本日の前菜、魚介のマリネ、かぼちゃとクリームチーズのサラダ カベルネ・ソーヴィニヨンのコンフィチュール添え、レンコンゴルゴンゾーラ、そして柿の生ハム巻き。ワインに合うおつまみ、そして本日もメインはお決まりのBBQです。いつもは作業に追われ比較的ランチタイムは慌ただしいのですが、本日はゆっくり時間をかけて会話を楽しみながらワインと食事を楽しんでいただきました。



画像 1618.jpg

今年最後の記念撮影。
今年も一年間、本当にたくさんの富士通社員の方々が畑のお手伝いに来てくれました。
お陰様で昨年に引き続き、2年連続で素晴らしいヴィンテージに恵まれ、思い通りの葡萄の収穫、ワイン醸造ができました。また、富士通社員の皆様の温かい協力と共に、畑の中では今年もセンシングシステムが稼働しており、私たちの栽培の手助けをしてくれました。

富士通社員の皆さん、今年も一年間本当にお疲れさまでした。
皆さんのお力を借りながら栽培したカベルネ・ソーヴィニヨン、美味しいワインに仕上げてお届けする日を楽しみにしていてくださいね。



posted by ワイナリーマダム at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士通GP2020ワインファーム

2013年11月23日

2013奥野田ヴィンヤードクラブ 予備剪定作業+お疲れ様会

本日は2013奥野田ヴィンヤードクラブ、最後の作業日です。
日灼圃場の収穫から早2ヶ月、メンバーの皆さんに久しぶりにお会いできるとあって朝から気分はウキウキです。

92名でスタートした2013奥野田ヴィンヤードクラブは、本当に素敵な仲間に恵まれ、冬の剪定作業から収穫まで、みんなで力を合わせて栽培作業を行ってきました。また全ての作業日がお天気に恵まれ大変充実した一年を素晴らしいメンバーの皆さんと過ごすことができました。
本日の座講はその集大成、一年間畑の中で行ってきた作業の総括、そして今年のヴィンテージを振り返ってOVCの活動のまとめを行いました。

画像 1565.jpg


今年最後の作業は収穫を終えた畑の予備剪定。
今年はとても暑い夏だったため、例年よりも葡萄の葉っぱはお疲れモードです。
太陽の日差しををシーズン中一身に受けとめて葡萄を美味しく熟させてくれた葉っぱたちに感謝しながら、
冬の剪定作業に向けての予備剪定と垣根畑の支線につかまっていた巻きヅル取り作業を行いました。
予備剪定は、来年1月から行う剪定作業を効率よく進めるために、巻きヅル取りは支線をきれいに整え越冬菌を排除するために行います。

画像 1558.jpg

雲ひとつない青空の本日の作業は本当に気持ちよく、作業はあっという間に終了。
作業の後はいよいよお楽しみのお疲れ様会へと突入です。
本日は畑でたくさんの時間を過ごしたメンバーの皆さんと一緒に一年を振り返り、労を労う楽しい会にしたいと思って、張り切って準備をしました。


画像2 1574.jpg

こちらは樽に並べたマダムプレート。
手前はウェルカムワインの奥野田ビアンコに合わせて作った魚介のマリネ。
左奥はこの時期の定番、柿の白和え。
そしてわかりにくいですが、右奥は海老とブロッコリーの卵サラダ。

この他、具だくさんのミネストローネスープを作りましたが、こちらはとても好評でなんと100名分が
あっという間になくなってしまいました。
美味しく召し上がっていただけて何よりです。


画像 1577.jpg

またBBQコーナーではいつも通り細川が腕をふるって、皆さんに串に刺していただいた野菜やお肉、焼きそばなどを焼いて振る舞いました。

ワインは豊富な種類の中からチョイスしてお楽しみいただくワインコーナーを設置♪
約3時間の楽しい楽しいお疲れ様会でした。

画像 1592.jpg

本日最後の締めのデザートは、葡萄の枝を使った焼きマシュマロ。
皆さん子供のように大はしゃぎで、かなり盛り上がりました。
葡萄の枝を使うあたりが奥野田流おしゃれ焼きマシュマロです(笑)
これは楽しいのでこれからの定番にする予定!!

会の最後にはお1人お1人の名前入り記念ワインのプレゼント!!
今回の記念ワインは、OVCメンバー様だけのスペシャルワイン、2012HIYAKE VINEYARD(OVCメンバー様のために特別に瓶詰をしたものです。)をお渡ししました。

畑の中で過ごした時間を思い起こしながらゆっくりとした時間の経過の中で楽しんでいただけるとうれしいです。


2013年度OVCメンバーの皆さん、一年間お疲れさまでした&心よりありがとうございました。

皆さんにお手伝いいただき、収穫した葡萄がワインになる日を楽しみにしていてくださいね。


【お知らせ】
只今、2014年度OVC(奥野田ヴィンヤードクラブ)メンバーを募集中です。
詳しくはこちら黒ハート
来年も楽しいクラブ活動にしたいと思っております。
素敵な仲間のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております♪
(特に晴れ男&晴れ女大歓迎(笑))



posted by ワイナリーマダム at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2013年11月16日

メーカーズディナー@辯松/浜松

浜松の夜は、老舗料亭辯松さんでワイン会をさせていただきました。
以前からお付き合いをいただいている辯松の松山さんは今年のカベルネ・ソーヴィニヨン収穫会にもご家族みんなで来てくださっており、それをきっかけに今回の会の開催していただくことになりました。

IMG_1558.JPG

木を基調にした洗練されたお店の入り口を入ると松山さんとお母様がお出迎え!!
先日収穫にお越しいただいた時の写真がきれいに飾られており、優しい心遣いが感じられます。

本日はとてもたくさんのお申し込みをいただいたとのことで当初予定していた個室に加え、カウンターにもお客様に座っていただき2つの空間でお楽しみいただきました。

辯松さんには以前からずっと来たかったので、今回のワイン会は私たち夫婦もとても楽しみにしておりました。
そして辯松さんがこの日のためにご用意してくれたコース料理は、奥野田ワインのそれぞれの味わいを考え、お料理と合わせたときにおいしさが数倍になるよう計算された、相性抜群、まさに感動モノのコース料理でした!!


IMG_1565.JPG

先付:あぶり〆鯖と自家製ザワークラフト添え/次郎柿の花びら、ザクロ添え

こちらのお料理には奥野田フリザンテを。。。
花びらに見立てた次郎柿の間にはフロマージュブランと甘エビが。。。
口の中に広がる旨みと甘みにこれから続くお料理たちに益々期待が膨らみます。
そしてあぶり〆鯖、こちらもとてもおいしい。


椀物:紅葉鯛の蕪蒸し、ユリ根あん
甲州種100%のワイン、ハナミズキ・ブランに合わせて作ってくれたお料理。
ハナミズキ・ブランの優しい味わいと蕪の柔らかな甘みが寄り添い、相性抜群です。

IMG_1567.JPG


焼き物:子持ちアユの甲州焼き、胡桃の香り、栗チップス

食べた皆さんが歓声を上げるほどおいしかった一品。子持ち鮎の食感と濃厚なうまみがシャルドネによく合い、感動的です。

IMG_1569.JPG

右のお料理はからすみとへしこの稲庭カルボナーラ。
左はうなぎと原木しいたけの揚春巻き。
このお料理には、ワインヴィーナスメルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンを合わせました。
うなぎの濃厚な味わいとしいたけの旨みがメルロの土を思わせるようなニュアンスと非常によく合い、
こんなにも私たちのワインを知ってくれていておいしさを引き出していただいていることがとてもうれしかったです。
オリジナリティ溢れるお料理の数々は本当においしく驚きの連続でした。
このおいしいマリアージュをご参加いただいた皆さんと共有しながら楽しい時間が過ぎていきました。

煮物は浜松豚の煮豚、海老芋あん、カベルネのコンフィチュール。
写真がうまく撮れずご紹介できないのが残念です。
こちらのお料理に合わせたワインは、12月1日リリース予定のHIYAKE VINEYARDです。
一足先に本日ご参加いただいた皆さんにご賞味いただきました。

IMG_1574.JPG


ご飯に浜松オリーブの飯蒸しの朴葉焼をいただき、最後はデザート!!
こちらはミルズを煮詰めて作った大学芋、胡桃アイス添え
もちろんローズ・ロゼとの相性は抜群で、まさにローズを飲むために作っていただいたスイーツです。

IMG_1576.JPG

本日のワインたち。
こんな素敵なお店がお近くにある浜松の方は本当に幸せだなぁって思える素敵なひと時でした。
集まってくれたお客様たちもみなさんワインが大好きで、畑のこと、醸造のこと等々、本当に興味深く耳を傾けてくれました。

本日ワイン会にご参加いただきました皆様、そして私たちのワインを最高においしく感じさせてくれる素晴らしいお料理を作ってくれた辯松の松山さん、本当にありがとうございました。

次回お店に伺い、皆様に再びお会いできることを楽しみにしていますね!!
posted by ワイナリーマダム at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

ランチワイン会@ふぐ料理神谷/浜松

浜松のワインショップパニエさんの主催で、ランチワイン会を開催しました。
場所は老舗ふぐ料理神谷さん、遠州灘、浜名湖の新鮮な食材を使ったこだわりのお料理と奥野田ワインを合わせるアットホームなワイン会となりました。
IMG_1542.JPG


パニエさんのご提案でウェルカムワインは今年10月にリリースした新酒、2013奥野田ドルチェ〜このゆびとまれ〜を。。。初対面の方もたくさんいるワイン会で皆さんの緊張がほぐれる様、ホッとするような味わいのデザートワインを一番最初にお出ししました。

優しい味わいの卵豆腐、天ぷらなどには、ハナミズキ・ブランを、そしてふぐのお刺身には12月1日リリース予定のヴィンテージ・ブリュット2002Lot.03を一足お先に合わせていただきました。


IMG_1546.JPG

こちらはとても楽しい一皿。一口ずつ丁寧に仕事がされたお料理が盛り付けられており、どれを食べてもとてもおいしいです。
本日集まってくださったお客様は、つい先日ワイナリーにお越しいただいたばかりの方や昨年開催したパニエさん主催ワイン会にも参加してくださった方などもいて自然に会話も弾みました。


IMG_1550.JPG


本日のワインたち。
リリース前のヴィンテージ・ブリュットと2011HIYAKE VINEYARDを含めた6種、
どちらもとてもおいしく仕上がっておりますので12月1日のリリースを楽しみにしていてくださいね。

IMG_1552.JPG

最後は参加してくださった皆さん、パニエの小野さん、鈴木さんと一緒に記念撮影★
夜の会とは違うとても明るい雰囲気のワイン会、会話が尽きずとても楽しいひと時でした。
帰り際は皆さんパニエさん率いるワイナリーツアーで遊びに来てくれる計画で大盛り上がり!!
大歓迎いたしますので是非実現してみんなでお越しいただきたいです。

ワイン会に参加してくださった皆様、そしてパニエさん本当にありがとうございました。

posted by ワイナリーマダム at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2013年11月12日

ワインツーリズムやまなし2013が開催されました!

秋の恒例イベントとして定着しつつあるワインツーリズムが今年も開催されました。
お天気にも恵まれ、ワイナリー巡りと共に秋の山梨の美味しい空気と美しい景色を楽しんでいただけたことと思います。

画像 1552.jpg

工場2階の小さなテイスティングルームは手狭なため、一日を通してテイスティングルーム前のデッキでワインテイスティング、ご案内をさせていただきました。
奥野田ワイナリーにも200名を超えるお客様にお越しいただき、本当にたくさんの素敵な出会いがありました。

私たちのワイナリーでは、45分に1本走るバスの運行に合わせて、ワイン5種を順番にテイスティングしていただくテイスティングセミナーとワイナリーから最も近い自社農園「HIYAKE VINEYARD」をご案内する畑ツアーを行いました。

画像 1548.jpg

収穫後のカベルネ・ソーヴィニヨンの畑は、葉っぱが赤や黄色に色づき秋らしい美しい装いです。
また、セラーではルミアージュを毎日行っているスパークリングワインの製造工程を見学していただくなど、
90分滞在して下さった皆さんは奥野田てんこ盛りでお楽しみいただきました(笑)

画像 1539.jpg


また、当日は出来立てほやほやの奥野田産メルロジュース、シャルドネやカベルネソーヴィニヨンのコンフィチュール、チョウチョのマークの入ったオリジナルまきたおるなどもワイナリー前で販売させていただきました。
また、私の母が焼いたピスコッティや町田製パンさんのサンドイッチ等も楽しんでいただきましたよ!!

ワインツーリズムやまなし2013にご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
充実した楽しい一日を過ごせましたでしょうか??
とても2日間では山梨の魅力を全部知ることはできません(笑)ので、これをきっかけに
また山梨に、甲州市に、塩山に、そして私たちのワイナリーに遊びにいらしてくださいね。
皆様にまたお会いできることを楽しみにしております。

posted by ワイナリーマダム at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリー

2013年11月02日

ワインツーリズムやまなし2013

11月9日、10日両日、ワインツーリズムやまなし2013が開催されます★
奥野田ワイナリーが位置する塩山エリアは、11月9日(土)の開催を予定しております。
どのエリアでもたくさんの皆様に地域を知っていただき、楽しい一日を過ごしていただくために
着々と準備を進めております。

ワインツーリズムとは、葡萄とワインの産地を訪れ、ワイナリーを巡り、造り手と触れ合い、
そこで生み出されるワインを味わい、そのワインが生まれた土地を散策しながら食や文化を楽しむ、そんな旅のスタイルです。


私たち奥野田ワイナリーでもたくさんのお客様のお越しを心よりお待ちしておりますので、
是非足を運んでください。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

奥野田ワイナリーのプログラム

ワインテイスティングセミナー
45分に1本到着するバスに合わせてセミナー形式のテイスティングを行う予定です。
テイスティングワインはスパークリングワインを含めた4種類を予定しております。
順番にワインをお出ししながらワインや合わせていただくお料理について
ご説明させていただきます。
所要時間は30分です。
効率よくワイナリー巡りをしていただける様、45分に1本の運行となっているバスの時間に合わせてテイスティングセミナーを開催します。
テイスティングセミナーはお1人様500円とさせていただきます。
醸造場二階の小さなログハウスで、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

画像 1193.jpg



畑ツアー
普段は「ワイナリー満喫コース」でご案内している畑ツアーを1日4回無料で開催します。
畑のご案内は、10:20/11:50/13:20/14:50 奥野田ワイナリー到着のバスに合わせて行います。
ワイナリーから最も近い自社農園「HIYAKE VINEYARD」やワインセラーをご案内いたします。(所要時間30分)
9:35~14:50の間の時間帯にお越しのお客様は90分間でテイスティングセミナーと畑ツアー両方を
体験していただけます。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

※雨天のため、やむを得ず開催が不可能な場合は中止となりますので予めご了承ください。。
画像 192.jpg




ワインの販売について
気に入っていただけたワインがございましたらもちろんお求めいただけます。
また、ワインご購入時は他のワイナリーで購入したワインも一緒にお送りすることができます。

送料 (12本まで)
関東・信越・北陸・中部 600円 
東北・関西 700円
中国 800円
四国 900円
九州・北海道 950円

その他
今年自社農園で収穫したカベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネのコンフィチュール、
ぶどうジュース、またワインに合うおつまみや手作りお菓子も数量限定で販売を予定しておりますので、
こちらもお楽しみにハート(トランプ)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

小さなワイナリーですので、不自由をお掛けすることもあるかもしれませんが、
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

それでは、ワインツーリズム当日にお会いできるのを楽しみにしております。
posted by ワイナリーマダム at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ