2013年08月10日

ワインのお話し会@waltz/三島広小路

いつもお世話になっている三島にあるワインショップ、ルカワインの下里さんプロデュースで今年もdilettante cafe/waltzさんでワインのお話し会をさせていただくことになりました。

画像 1269.jpg


waltzさんは、リバーサイドに佇む素敵なお店dilettant cafeの上階にあるワインカフェで、店主のこだわりのアート作品やインテリアで埋め尽くされたとてもおしゃれでぬくもりのある空間です。
本日も前回同様、1Fのカフェでランチをいただきましたが、いつも満席の大人気店、それもそのはず、素敵な空間と川のせせらぎを感じられるデッキ、美味しいお料理が楽しめる非日常を演出してくれる世界がそこには広がっています。ホームページもとても素敵なので、是非覗いてみてくださいね!!

画像 1262.jpg


ワインのお話し会は、昼下がりの14:00に始まるとても柔らかいワイン会、本日お出しするワイン3種に合わせて用意してくれたオードブルをつまみながらワインのお話しを聞いたり、ワインについて聞きたいことを質問したりというゆったりとした時間の流れをお楽しみいただく会です。

本日のワインはチョウチョのラベル3種、2012奥野田フリザンテ2012奥野田ビアンコ2012奥野田ロッソで、私たちのワイナリーの中では最も親しみやすく、食事との相性も幅広く楽しんでいただけるラインのワインたちです。

画像 1266.jpg


合わせていただいたお料理は、フリザンテにはカプレーゼ、ビアンコには玉ねぎ、ズッキーニのグリル、ロッソには鶏レバーのパテです。
それぞれワインと相性抜群のオードブルをご用意してくれました。

画像 1263.jpg

本日の会は、ワインにまつわるお話、葡萄の栽培について、ワインの説明等はもちろんのこと、土壌づくりやビオとオーガニックについての見解など、とても広範囲の少しレベルの高い内容のお話し会でした。40度の真夏の気温にも負けないほどの熱いトークが炸裂していて隣で聞いている私は、お客さん達がちゃんと着いてきてくれてるか不安でしたが、後半はマニアックな質問もどしどし寄せられ、とても楽しく濃ゆ~い(笑)会となりました。また、かなりのワインラヴァーの方々が集まってくれていたせいか、主人も腕まくりをしていつも以上に熱い語りを見せていました。

本日、自然派ワインのお話し会にお越しいただきました皆さん、本当にありがとうございました。
これを機にまた日本のワインを飲んでいただいたり、山梨に遊びに来ていただけるとうれしいです。
posted by ワイナリーマダム at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー