2013年05月12日

OVC懇親ワイン会をしました

5月12日のOVC芽かき作業の後、ご都合のよいメンバーさん達とお疲れ様ワイン会をしました。
普段の作業日、私たちスタッフは準備やらサービスに追われていてなかなかメンバーの皆さんとゆっくりとお話しする機会がないので、一緒にワインを飲んだり、お話しする機会を作りたいなぁーと思ってい企画してみました。
画像 1058.jpg


日曜日の夜だったので少し少なめの15名のワイン会となりましたが、その分内容が濃くとても楽しい会となりました。

ワインリストは、現在販売中のワインに加えて、1990年甲州シュールリーや2010ロゼダムール、ヴィンテージ・ブリュット2000lot.02、2010奥野田ビアンコ、2011スミレ・ルージュ、そして18日にリリース予定の2011メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、非売品の湖山亭ルージュ等ワイナリーでストックしているワインやこれからリリースのワインを中心にお出ししました。
普段ワイナリーに深く関わってくれているメンバーさんとのワイン会だけにちょっと面白いラインナップにしてみました。

今回は、塩山駅からの帰りのアクセスが良く、しっとりとした日本家屋の一軒家で庭園を眺めながら食事が楽しめるフレンチダイニング竜さんで会を開催!!
会話が尽きない4時間に渡るワイン会(竜さんすみません。。)、私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

また場所を変え、日を変えて、楽しくワインを飲む会を企画したいと思います。

posted by ワイナリーマダム at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2013年5月OVC作業日~芽かき作業+α~

本日は昨日とはうって変わって、汗ばむような良いお天気晴れ
一気に夏になったように強い日差しが照りつけています。
空の青さに吸い込まれてしまいそうです。

画像 1022.jpg


今日はOVC(奥野田ヴィンヤードクラブ)の芽かき作業日、午前9時は50名近いメンバーが集まってくれました。なかには昨日に続き、2日間参加してくれているメンバーもいます。

昨日雨に足止めをされてしまっただけに、本日の晴れは嬉しいですね。
お天気に悩まされてしまった昨日の遅れを取り戻すべく、早速座講→芽かき作業に取り掛かりました。

画像 1026.jpg


芽かき作業はとてもデリケートな作業なので、栽培スタッフの細川と山口がメンバー1人1人の葡萄の木の様子を確認しながら作業を進めていきました。


12時過ぎには芽かきをした葡萄の芽の天ぷらをメインに、楽しいランチタイム揺れるハート
作業の成果をみんなで味わうのは本当に楽しいですね。
ランチの様子とランチメニューはこちらぴかぴか(新しい)

あまりに良いお天気だったので、午後からはシャルドネを栽培する長門原圃場の葡萄の皮むき作業に向かいました。長門原圃場は中央線を眼下に見下ろす山の中腹に位置し、ワイナリーからは徒歩10分程の場所です。もちろん歩いて行ける近くの畑ですが、道のりはかなりの上り坂で炎天下の遠足は思うよりもハードです。かなり暑い日だったので、もちろん無理は禁物で体力気力に自信があるメンバーさんだけに参加していただきました。葡萄の木の皮むきは、越冬菌やカイガラムシの被害から木を守り、健全に保つために行いますが、たくさんの圃場を運営していると全ての圃場の木の皮完璧に剥くことは難しく、こうやってメンバーの皆さんの力を借りて木がピカピカになっていくことはとてもうれしく、ありがたいことです。

DSC_0174.JPG


午後3時過ぎ、シャルドネの皮むきを終え山から下ってきたメンバーの労をねぎらい、本日のプログラムが終了しました。
OVCメンバーの皆さん、暑い中の作業、お疲れ様でした。
葡萄の芽の天ぷらのお味はいかがでしたか??、
ちょっと酸味があったり、えぐみも感じたりしますが、春から夏に差し掛かるこの時期にしか味わえないさわやかな味わいですよね!
シャルドネの皮むき、少し地味な作業ですがこの一つ一つの積み重ねが葡萄の木を健全に保ち、おいしい葡萄の収穫につながっていきます。皮をむいてもらった葡萄の木もきっと喜んでいることと思います。
これから、畑では活発に伸びる雑草と戦いながら、目まぐるしく成長をする葡萄の木に置いて行かれないように作業を進める一年で最も忙しいシーズンを迎えます。栽培スタッフも日々努力し、栽培スキルを高め、作業を行っておりますので応援していてくださいね黒ハート




posted by ワイナリーマダム at 15:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2013年5月芽かき作業日のランチ

5月11日、12日の芽かき作業のランチタイムにお出ししたマダムランチをご紹介します。
画像 1015.jpg

【ランチボックス】
(右上から)
地中海風マリネ・・甘夏、オリーブ、蛸が入った初夏にピッタリなマリネです
季節のフルーツ・・パイナップル、イチゴとお庭のペパーミント
菜の花と鶏肉のゆず胡椒和え・・ゆず胡椒の風味が甲州種のワインにピッタリです♪
具だくさん彩りちらし・・・華やかな彩りのマダム特製ちらし寿司です


198862_199483310200979_1758842111_n.jpg

【本日のメインディッシュ】
葡萄の芽の天麩羅(カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネ、メルロなど品種を変えて色々揚げてみました)
その他、シイタケやししとう、なす等日替わりで。。。

【本日のパン】
今日は細川が桜沢圃場のヨモギを入れたヨモギフォカッチャを焼いてくれました。


画像 1064.jpg


【本日のワイン】
2012奥野田ビアンコ
2012ラ・フロレット ハナミズキ・ブラン
この時期にピッタリな甲州種のワイン2種をお出ししました。


また、11日の富士通ワインファーム作業日には、OVCメンバーで身延で湯葉屋さんを営んでいる武州屋さんご夫婦からの差し入れで、美味しい生湯葉も振る舞っていただきましたよ!!(12日の皆さん、すみませんもうやだ〜(悲しい顔)

画像 1017.jpg


今回の5月まではマダムランチを中心にランチタイムを楽しんでいただきましたが、次回の作業日以降はまた色々なコラボ企画も実現できたらいいなぁなんて思っておりますので、お楽しみに♪
芽かき作業、お疲れさまでした黒ハート
posted by ワイナリーマダム at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日のランチetc.