2013年01月26日

メーカーズ・ディナー@ビストロ ミル プランタン

本日はビストロ・ミル・プランタンさんでのメーカーズ・ディナー、私たちもとっても楽しみにしていた会が開催されました。

r0014082.jpg

(写真提供:ミルプランタンさん)

本日の会のために美しくセッティングされた店内のテーブルには、かわいらしいバラの花が。。。。
最後に皆さんにお出しするローズ・ロゼにちなんで飾っていただいたとのことで
五味さんご夫婦の心遣いが感じられます。

集まってくれた14名の素敵なお客様と楽しい会がスタートしました。
お料理はこの日のために用意してくれた特別メニュー。ワインとお料理が引き立て合う絶妙なマリアージュが実現しました。

918.JPG


【本日のスペシャルメニュー】
スペイン産生ハム 
山梨県産甲斐サーモンのハーブマリネと海老・真鯛のソーセージを添えて
帆立貝のソテー・ノイリーソース
甲州麦芽ビーフもも肉のロースト・黒ニンニクソースを添えて

IMG_2239.jpg

そしてデザートには県産イチゴのバヴァロワ・ベリーソースにブラックベリーのアイスクリーム。
デザートワインのローズ・ロゼに合わせて作っていただいた春が待ち遠しくなるようなチャーミングなデザートプレートです。

お料理はどれもおいしく、ワインが添うよう構成されていて、五味さんの素晴らしいサービスのせいか皆さん気持ちよくワインも進み、とても朗らかな会となりました。

r0014076.jpg

(写真提供:ミルプランタンさん)



特に2006メルロ&カベルネ サンスフルは店頭に並んでいるワインではなく、県内ではこちらのお店でしか飲めないワインです。このワインは、サンスフル、ノンフィルトレで作ったため大変ナチュラルがゆえにサービスしてくれるお店の高いスキルが必要となります。私たちも久しぶりに飲んでみましたが、五味さんの手によってデキャンタージュされて命を吹き込まれたかのように生き生きしていて、満月前夜だったせいか体にしみわたるようなおいしさを感じました。


集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
素敵な方々に囲まれて私たちもとっても楽しい夜を満喫する事が出来ました。

また素晴らしい会を企画して下さったミルプランタンの五味さんご夫妻にも心より感謝を申し上げます。

おいしいものは人を幸せにしてくれますね★

posted by ワイナリーマダム at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2013年度奥野田ヴィンヤードクラブ活動開始!!

本日から2013年度奥野田ヴィンヤードクラブ(OVC)の活動がスタートしました。
今年は記念すべきOVC発足5周年、最初から一緒に活動をしてくれている5年目のメンバーさんや、昨年、一昨年から継続してくれているメンバーさんに加えて、今年から仲間入りした新たなメンバーさんも迎えて総勢95名で出発しました。

今年も素敵なメンバーの皆さんと一緒に畑での多くの時間を共有させていただけることを心よりうれしく思っています。
OVCは一年間栽培作業を学ぶだけでなく、畑の中で季節を感じ、ワインを一緒に楽しみ、
畑やワイナリーでたくさんのことを共有して下さる私たちが最も大切にしているお客様たちが
集うクラブです。
本日行う真冬の剪定作業から収穫まで、作業を通じて、ワインを通じて皆さんと楽しい一年にしたいと思っています。

午前9時、ワイナリーテイスティングルームは本日一緒に作業してくれるメンバーさんでいっぱいになりました。
1月らしいとても寒い朝でしたが、昨年一年間OVCの活動日はあまりお天気に恵まれなかったことを考えると晴れ間がのぞいていることに感謝したい気持になりました。
今年一年、この調子で進んでいけますように。。。。

まずはセラーの中で座講を行います。
IMG_2216.jpg


本日の作業は、葡萄栽培において基礎となる剪定作業、毎年1月下旬から取り掛かる作業で今年実をつける枝を選抜して必要のない枝を切り落としてあげる作業です。
この作業は、今年の樹形や収穫を左右するとても重要な作業であることはもちろんのこと、来年、再来年の樹形にも大きく影響する難しく大切な作業です。
作業方法、作業方針、栽培理念を座講でしっかりと学んでいただいてから、作業に取り掛かるのがOVC流です。
私たちも真剣に栽培にあたっていることを知っていただき、作業一つ一つに次の一歩につながる意味を持たせながら進めていかなければなりません。
これから一年間、皆さんと一緒に作業を行うHIYAKE VINEYARDは、最高品質のカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫を狙っている大切な圃場で、ここに集う皆さんの力を借りながら日本一のぶどう栽培を目指しています。

約2時間程の座講を行い2班に分かれて、ランチを挟みながら実際に畑で剪定を行っていきます。
5年生、4年生のメンバーをリーダーに2年生以上のメンバーさんはグループを作って、昨年、一昨年の剪定作業、本日の座講で学んだことをもとに相談しながら、剪定作業を進めていきます。


908.JPG


今年からOVCの仲間入りを果たした1年生はスタッフのマンツーマン指導を受けて本日決定したご自分の木の剪定を行いました。
メンバーの皆さんはご自分のネームプレートを付けたぶどうの木を大切に栽培しながら圃場全体の作業をしていきます。本日プレートを付けたご自分の木にたくさんの愛情を注いで、秋の収穫をみんなで迎える日が今から待ち遠しいです。

2013年度OVCメンバーの皆さん、本日は寒い中お疲れ様でした。

次回は3月、本日剪定した枝を誘引していきます。
収穫に向けて一歩ステージを進んだぶどうの木に会えるのを楽しみにしていてくださいね。

posted by ワイナリーマダム at 18:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2013年度1月OVC作業日のマダムランチ

2013年度のOVCの活動がスタートしました。
本日は集まってくれたメンバーの皆さんに心をこめてマダムランチを手作りさせていただきました。
発足当初から比べるとメンバーさんがとてもたくさんになったので毎回は難しいかもしれませんが
なるべく皆さんにワインに合わせた手作りのお食事を提供していきたいと思っています。
遠方から集まって来てくれた皆さんには作業だけでなく、一緒にワインの知識や造りについても楽しく学んでいただきよりワインが好きになってくれたら。。。と思っています。


901.JPG


《本日のランチボックス》
大根と枯露柿の甘酢和え ゆずの香り(右上)
3色のカラフル人参のクミンバターソテー トロピカルフルーツ風味(中上)
かわいい野菜(真っ赤なミニトマト、マイクロラディッシュ、アイスプラント、人参)、アンチョビクリームを添えて(左上)
鶏肉とクルミの胡麻和え(右下)
スパイシージャーマンポテト(中下)
気まぐれパン

《本日のテイスティングワイン》
2012奥野田フリザンテ
2011桜沢シャルドネ
ホットワイン(本日はオリエンタルな味わいに。。。。奥野田スペシャル+こぶみかん、レモン、レモングラス、しょうが、はちみつ)


905.JPG


《メインディッシュ》
山梨名物おほうとう

サトイモ、じゃがいも、しめじ、人参、ゴボウ、カボチャ。。。。
たくさんの野菜のうまみが溶け出したおほうとう。
心も体もあったまりますよ!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日のランチetc.

2013年01月17日

冬の函館

しばらくブログをお休みしてしまいましたが、久しぶりのブログがややプライベートなことで恐縮です。
1泊2日で函館に行ってきました。
北海道の札幌や小樽、旭川は何度か訪れたことがありましたが、函館は私にとって人生初めてです。
真冬の函館はまさに美しい銀世界、心に残ったいくつかのシーンをほんの少しだけご紹介させていただきます。

まずは定番の函館山の夜景ぴかぴか(新しい)
画像 025.jpg


少し早めに山頂に到着して、夕暮れ時からゆっくりと辺りが暗くなって夜景に変わる美しい瞬間を堪能しました。
展望台は驚くほど寒くて記念写真を撮ろうにも笑顔が作れないほどでしたが、その分空気が澄んでいて決して派手ではないけれど宝石をちりばめたような夜景に心を奪われました。

旅行の(一番の)楽しみでもある夕食、朝食は函館ならではのおいしい海の幸をいただきました。
IMG_2199.jpg


翌日は、スーパー北斗に乗って大沼公園へ。。。。
函館駅から約30分程の電車の旅、辺り一面真っ白な景色は何とも心が洗われるようです。

画像 063.jpg


湖は厚い氷におおわれ、その上に雪が積もり、今まで見たことのない幻想的な光景です。
湖の住人達は水が注ぐ氷の張っていない湖の一角に身を寄せていて、何とも愛くるしい表情を見せてくれます。白鳥やまだ白く生えかわっていない幼い白鳥、カルガモたちが、寒さで心が折れそうになってしまっていた私たちの心を和ませてくれました。

画像 060.jpg


大沼公園は、見渡す限り真っ白で絵にかいたような雪景色でした。大自然に囲まれたとても美しい公園で、次回は夏に訪れてみたいと感じました。

おいしいものもたくさん食べて、美しい景色もたくさん見て、自分自身を充電したので少しずつですが新しいことにもチャレンジしつつ、今年も進んでいきたいと思います。
posted by ワイナリーマダム at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2013年01月06日

2013年もよろしくお願い致します

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2012年は皆さんに支えていただいたとってもハートウォーミングな一年でした。
今年も沢山の素敵な出会いがありますように。。。。



画像 675.jpg
posted by ワイナリーマダム at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイナリー