2012年10月29日

秋晴れ

本日はポカポカととても暖かい良いお天気晴れ
空の青さに吸い込まれそうです。
画像 742.jpg

暑い夏を乗り越え、頑張りぬいた葉っぱはもうすぐ紅葉を始めます。
降り注ぐ太陽をしっかりと受け止め、素晴らしい葡萄をもたらしてくれた葉っぱたち、お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)
posted by ワイナリーマダム at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月25日

サーバートラブルのお詫びとお知らせ

先週金曜日(19日)夜間から奥野田葡萄酒醸造のメール、およびホームページがサーバートラブルにより大変不安定な状態に陥ってしまいました。
週末だったため復旧作業に時間がかかってしまい、23日夕方まで全ての機能が停止してしまっておりました。
その間、ホームページやブログへのアクセスが出来ないだけでなく、弊社宛に送信していただきましたメールも宛先不明で受け取りができない状態となってしまっていました。
復旧後も、しばらくの間は不安定な状態が続き、昨晩位からようやく徐々にトラブル前の状態に戻りました。まだ浸透期間が完了していないため、環境によってはアクセスができにくい場合がございますので少し時間をおいて再度アクセスを試みていただけます様、お願い致します。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げいます。

尚、万が一19日〜24日夕方までの間に弊社に宛てメールをしていただきました場合、こちらからの返信がないようでしたらメールを受け取ることができなかった可能性がとても高いです。

大変お手数をおかけしますが、再度ご連絡をいただけます様、お願い致します。

重ね重ねご迷惑をおかけしますことを、スタッフ一同心よりお詫び申し上げます。

画像 739.jpg

posted by ワイナリーマダム at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2012年10月06日

2013年度奥野田ヴィンヤードクラブ(OVC)メンバー募集!!

奥野田ワイナリーでは、カベルネ・ソーヴィニヨンを栽培する自社農園「HIYAKE VINEYARD」を舞台に2013年度一緒に活動をして下さる仲間を募集しています。
奥野田ヴィンヤードクラブ(OVC)は、畑の中で共に学び、共に作業し、季節を感じながらワインを楽しむクラブ活動です。
わたしたちと一緒に一年間活動して下さる楽しい仲間のご参加を心よりお待ちしております。

今までの活動の様子はこちら

画像 704.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 



2013年度奥野田ヴィンヤードクラブ(OVC)

OVCは、真冬の剪定から秋の収穫まで一年間私たちと一緒に圃場を舞台に活動するクラブです。
年間5回〜の作業日には葡萄の生育ステージにあわせて必ず座講をを絡めて
しっかりと葡萄栽培についての知識を深めていただいた後、
実際に畑での作業を一緒に行っていただくプログラムです。
また、栽培、ワインの両面でのスキルアップ向上を目指し、ランチではその時もっとのお勧めのワインを
セミナー形式でティスティングしていただきお料理とのマリアージュを通して、
ワインの楽しみ方も学んでいただきます。
栽培とワインというキーワードで、知識と実践を踏まえて一年間一緒に作業し、
楽しみ、高めあうクラブ活動です。
私たちと一緒にワインライフを楽しんでみませんか??


主な活動・特典

☆ご入会いただきました際には奥野田ヴィンヤードクラブ(OVC)認定書を発行いたします。
☆OVC会員様は日灼圃場メンバー様指定区にご自分のネームプレートを付けていただきます。
☆葡萄の成長に合わせて年間5回〜の作業日を設け、座講、作業の両面から栽培知識を高めていただきます。
☆年間通して様々なイベントに特別価格で優先的に参加していただくことができます。
☆倶楽部会員様は年間通してワイン購入時に割引特典を設けております。
☆収穫した葡萄は最高の1房をお持ち帰りいただけます。
☆収穫終了後にはO.V.C.会員様限定の記念ワインをプレゼントさせていただきます。(一口1本)


栽培品種:カベルネ・ソーヴィニヨンを中心に夢郷葡萄研究所が栽培するシャルドネ、
メルロ等のワイン用品種

クラブ年会費:お1人様1万円
(1年毎の契約となり、入会時、または更新時のお支払いとなります。)

契約期間:2013年1月〜2013年末日

作業圃場:日灼圃場を中心とした夢郷葡萄研究所栽培圃場

お申し込み方法FAX(0553-33-9977)、E-MAILで承っております。
お名前(ローマ字表記もお知らせください)、ご住所、お電話番号、E-MAILアドレス、主な交通手段をお知らせください。
追ってご連絡させていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 


IMG_1128.jpg


苗の植え付けから長い歳月をかけ、丹誠込めて育ててきた葡萄の木々たちは、
現在、毎年素晴らしい実を結ぶ成木となり、おいしいワインに姿を変えております。
奥野田ヴィンヤードクラブ(OVC)では、ただ葡萄の木を1年間所有するだけでなく、葡萄の生育ステージにあわせて必ず座講をを絡めてしっかりと葡萄栽培についての知識を深めていただいた後、実際に畑での作業を一緒に行っていただくプログラムです。作業は年間5回〜、真冬の剪定から収穫まで一年間を通して栽培を学び、作業を行います。また、作業日にはその時期一番お勧めのテイスティングワインをご用意して、セミナー形式のランチを召し上がっていただきます。ブドウ栽培、ワインの両方の知識を深め、剪定から収穫まで一年を通して圃場で一緒学び、作業し、楽しむ制度となっております。
楽しい仲間のご参加を心よりお待ちしております。

※2012年度は、大変素晴らしいヴィンテージであった半面お天気にはあまり恵まれませんでした。
OVC作業日を晴れに変えてくれるようなパワフルな晴れ男、晴れ女は特に大歓迎です。
是非奮ってご参加いただけます様、スタッフ一同お願い申し上げます。

posted by ワイナリーマダム at 15:34| Comment(0) | TrackBack(1) | ワイナリーからのお知らせ

2012年10月02日

2012コンフィチュール

毎年ご好評いただいておりますコンフィチュール、今年も出来上がりました!!

すべて手作業で行っているため数量はわずかですが、手間暇かけて丁寧に作ったナチュラルな味わいのコンフィチュールです。

摘みたての葡萄の風味と味わいを是非ワインと共にお楽しみください。

画像 720.jpg


コンフィチュール シャルドネ
2012年9月8日自社農園長門原圃場収穫

価格 980円(150g)

コンフィチュール カベルネ・ソーヴィニヨン
2012年9月22日23日、28日自社農園日灼熱圃場収穫
価格 980円(150g)


自社農園の垣根畑で大切に栽培したシャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨンを一粒一粒丁寧に摘み取って、
小さな鍋でじっくりと時間を掛けて煮詰めたコンフィチュールです。
ナチュラルな果実の味わいを楽しんで頂く為、果皮や種も一緒に煮詰めています。
ヨーグルトのソースはもちろん、合鴨や生ハム、お肉料理やチーズに添えてワインのお供に召し上がっていただくのもオススメです。

摘みたてのぶどうの味わいをどうぞ御賞味くださいませぴかぴか(新しい)


コンフィチュールの販売について・・・ワイナリーでお求めいただけます。
ワインと一緒に配送をご希望の場合は、お問い合わせください。
数量に限りがございますので、お早めにお求めください。
posted by ワイナリーマダム at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2012年10月01日

2012奥野田ドルチェ〜このゆびとまれ〜

2012ヴィンテージ奥野田ドルチェ〜このゆびとまれ〜をリリースいたしました!!

画像 731.jpg


       
2012奥野田ドルチェ〜このゆびとまれ〜
価格 1470円  生産本数4200本
甲州市収穫デラウェア100%
白/甘口  アルコール度:8.5%


8月25日、26日の両日、お客様の力をお借りしてデラウェア収穫会を開催し、工場に運び込まれた合計10トンを超えるデラウェアでワイナリーは甘い香りに包まれました。
今年から着手を始めた中原圃場、春先から圃場の特性を観察しながら、しっかりとした管理を行い、ビッグヴィンテージの力も借りて、大変素晴らしいデラウェアが収穫できました。
また昨年から着手している菱山圃場も地形が複雑でかなり斜面が急なため収穫作業は困難でしたが、糖度、酸度ともに充分な葡萄が収穫でき、すばらしいデラウェアの仕込みを実現することができました。

大切に栽培した完熟デラウェアの持つ濃厚な甘みと豊かな酸味、果実の持つみずみずしさをそのまま瓶の中に封じ込めた「このゆびとまれ」をどうぞお楽しみください。

ワインのご注文、お問い合わせはお電話(0553-33-9988)、E-MAIL、FAX(0553-33-9977)で承っております!!



新種の時期にいち早く皆様にお目見えする「このゆびとまれ」は
もちろん今お飲みいただいても十分おいしいですが、クリスマス、お正月を超えた時期から味わいがより馴染み、一層おいしく召し上がっていただけます。

摘みたてデラウェアのふくよかな味と香りをどうぞお試しくださいませ黒ハート

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

L'esprit de Venus 2010メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン

Wine Venusのセカンドライン、L'esprit de Venus 2010メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンをリリースしました!!
画像 644.jpg

L'esprit de Venus

2010メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン

価格:2730円
自社農園収穫メルロ65% カベルネ・ソーヴィニヨン35%
アルコール度12%
生産本数 560本
リリース日 2012年10月1日



12カ月のオーク樽熟成を経て生み出されたこのワインは、スミレやカシス、
根菜類などを思わせる深く豊かな果実香と、樽由来のコーヒーやビターチョコレートなどの香りが溶け合い、
しなやかなタンニンと酸味が、長い余韻とエレガントさを感じさせる仕上がりです。
今後の瓶熟成により、香り・味わい共、さらに深みを増してゆくポテンシャルを秘めています。

2010ヴィンテージについて・・・2010年、山梨県は大変厳しいヴィンテージに見舞われました。
ベト病という葡萄の病気の被害が広がり、私たちの運営する畑でも最善を尽くしたものの例外ではなく、
大きな被害を受けてしまいました。しかし、9月18日19日の収穫会に参加して下さった多くの方々の協力もあって、病果をすべて取り除き健全果のみの仕込みを実現することができました。一粒一粒、粒で選んだ果実はビッグヴィンテージに感じられるような濃縮感やパワフルな果実味はありませんが、控えめながらもしっかりとした奥行きある味わいのワインに仕上がっております。
厳しい年を勝ち抜き健全に実を結んだ生命力みなぎる葡萄の力を感じてください。

L'esprit de Venus シリーズ」は、私たちが運営する自社農園で大切に育てた葡萄のみを使って生み出されたワインです。
1996年、「ワイン造りは質の高い葡萄から」という基本に立ち返り、自社農園でワイン用葡萄の栽培に着手し、徐々に栽培面積を増やして、現在1.5ヘクタールの農園で栽培に取り組んでおります。
自然農法にこだわり、複雑な地層を有した圃場から毎年糖度の高い高品質な葡萄がももたらされ、葡萄のポテンシャルを生かしたワイン造りへと反映しております。
「L'esprit de Venus シリーズ」は、「WineVenus シリーズ」のセカンドライン、オフヴィンテージのためワインの力強さは控えめで、生産本数も少量ですが、
例年以上に手をかけ、栽培、醸造共に心血を注いできたワインです。

ご注文方法:E-MAIL、FAX、お電話で承っております。
お名前、ご住所、お電話番号、ご注文本数、その他同梱ワインをお知らせください。
詳しいご注文方法は、ホームページワインリスト下の【ご注文方法】をご参考にしてください。

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ワイン