2011年04月29日

奥野田ロッソ リリースしました!!

赤いチョウチョがモチーフの奥野田ロッソをリリースしましたハートたち(複数ハート)

IMG_0142.jpg


OKUNOTA ROSSO
奥野田ロッソ

価格:1890円(720ml)
赤/ミディアムライト
葡萄:2010年奥野田地区収穫メルロ85% カベルネ・フラン15%
アルコール度数:12%
リリース日:4月29日(金)

奥野田地区収穫のメルロ、カベルネ・フランをバランスよくブレンドし、ステンレスタンクから
樽を経由せずにボトリング。鮮やかなルビー色をしたこのワインは、プラムや生イチジク、
ローズヒップ、クランべリーを思わせる香りと共にセルフィーユ、タイム、クローブなどの
ハーブのニュアンス、白コショウのスパイシーさとタバコの様なスモーキーさも感じられます。
柔らかいタンニン、奥行きのある酸味と果実味が調和したしなやかな味わいの赤ワインです。                                                                                                                                   
おススメ料理:マグロのカルパッチョ、牛たたき山葵醤油、焼き鳥等
素材のうま味を生かしたお料理にとてもよく合います。


奥野田ロッソについて

気軽に飲める赤ワイン用品種「ベリーA」の仕込みをしていない私たちのワイナリーの中で
最もカジュアルに飲んでいただけるワインとしてメルロ主体で「奥野田ロッソ」を造りました。
樽を経由していないため、葡萄本来の味わいを生かしたとても自然な造りです。
特にお料理と合わせて気軽に飲んでいただきたい、という思いから出来上がったワインです。
ラベルにヴィンテージの記載はしませんが、毎年前年収穫の葡萄を用いて造っていく予定です。
(今回は2010年収穫です)
5月下旬〜6月には、同価格の白ワイン奥野田ビアンコ(シャルドネ、甲州)もリリースします。
奥野田ロッソ、奥野田ビアンコにつきましてはリリースごとにバランスを見ながらセパージュの割合を
動かしていく自由な発想のワインです。

どうぞお料理に合わせてお試しください。


ご予約、ご注文方法:
E−MAILFAX、お電話(0553-33-9988)で承っております。
もちろん、現在販売中のワインと一緒にご注文いただけます。
 

現在販売中のワインリスト http://www.okunota.com/winelist.html


ワイナリーでもテイスティングをご用意してお待ちしておりますので
是非この機会にお立ち寄りください。
posted by ワイナリーマダム at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2011年04月27日

奥野田ワイン会 at 西麻布 葡呑 開催しました!!

本日、奥野田ワイン会 at 西麻布 葡呑 開催しました!!

本日の会の企画をして下さったのは、1カ月程前にワイナリーを訪れてくれたソムリエさん、
会の開催にあたり、本当にご尽力いただきましたわーい(嬉しい顔)

開催したお店「葡呑」さんは、都会のど真ん中に佇む古民家風の一軒家のお店で
しっとりした雰囲気と活気ある店内がなんともよい感じです。
本日のワイン会は参加者25名、2階フロアを貸し切って、趣ある吹き抜けスペースを囲んだお席と個室を合わせてのワイン会となりました。

04.jpg


お料理は、タケノコや青葉等旬菜を中心としたお惣菜を始め、お刺身やお肉料理、〆のご飯まで
お店の雰囲気に合ったどこかホッと和むようなお料理でした。


IMG_0138.jpg


ワインは、今回奥野田ワインの全てが味わえるかなり豪華なラインナップでお届けしました。

2009ラ・フロレット ハナミズキ・ブラン
ヴィンテージ・ブリュット 2000 LOT.03
2009ワイン・ヴィーナス 桜沢シャルドネ
2010ラ・フロレット スミレ・ルージュ
2009ドメーヌ奥野田 メルロ ブリュット ルージュ
2009ワイン・ヴィーナス メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン
2009 ヒヤケ ヴィンヤード グランダネ
2009ラ・フロレット ローズ・ロゼ

ワイン会では、初お目見えのヒヤケ ヴィンヤード グランダネを含めた全8種類のワインを順番に
楽しんでいただきました黒ハート

畑のこと、ヴィンテージのこと、ワインのこと、ラベルのこと、参加して下さった皆さんと
たくさんの話をさせていただき、本当に楽しいワイン会でしたハートたち(複数ハート)

ご参加いただきました皆様、企画、運営、サービスまでしていただきました幹事様、

ありがとうございましたハートたち(複数ハート)



posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・マリアージュ

2011年04月24日

庭のハナミズキが満開です

薄紅色の花が我が家の庭で咲き乱れています黒ハート

家の中からも花がよく見えないほど、木が大きくなってしまったのですが
こんなに可愛く咲いているのでみんなにも愛でてもらえるように、
毎年枝を切ってティスティングルームに飾っていますぴかぴか(新しい)

P4240536.JPG


この時期から夏にかけてとっても美味しいハナミズキ・ブランは白いハナミズキのラベルですが、この我が家のピンクのハナミズキをモデルにして描いたものです。


posted by ワイナリーマダム at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月23日

黄色い絨毯

まるで葡萄畑ではなくて、タンポポ畑のようです。
タンポポは雑草ですが、まだ葉っぱが出ていない葡萄畑では色味を添えてくれる
とってもキュートなお花に思えてしまいます黒ハート

P4220532.JPG


とは言っても、雑草が可愛く思えるのはこの時期だけ。。。。
5月中旬以降になると刈っても刈ってもどんどん出てくる雑草に悪戦苦闘の日々が続き、
憎たらしく思えてきてしまうので。。。。(笑)


posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月18日

長門原圃場・補修、誘引完了

3月からとりかかった長門原圃場の補修作業、誘引が終わりました。

すごい急斜面に位置するこの圃場は、今年着手から10年を迎えました。

長い歳月の中で、垣根の安定した独立が緩み始めてきたため、今回は垣根同士を上に張ったパイプで連結させて安定させる補修を行いました。

物干し竿のように思えますが、横に張ったパイプが垣根同士を支えて圃場全体を

頑丈にしてくれています。

もちろん、作業中にタオルを掛けておくこともできる優れものです(笑)

細川が毎日せっせと畑に足を運んで補修を行ったので今年はご褒美に素晴らしいシャルドネを収穫させてくれることでしょう♪

P4160521.JPG


posted by ワイナリーマダム at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・葡萄栽培

2011年04月12日

ワイン会 at 西麻布 葡呑

西麻布・葡呑さんでワイン会を行いますハートたち(複数ハート)
今飲んでいただきたい奥野田ワインと本格的な和食のコース料理を楽しむ和やかな会です。
葡呑さんは、西麻布交差点近くの裏路地にたたずむ一軒家のとっても素敵なお店で、
古民家を改築したノスタルジックな雰囲気のなか、和食とワインをゆっくりお楽しみいただけます。
旬を大切にしたおいしいお料理とワインを楽しみながら、畑のこと、醸造のこと、塩山のこと、、
参加した皆さんと一緒に楽しいひと時にしたいと思っています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ワイン会 at 西麻布 葡呑

日時:4月27日(水)19時半〜

お店:葡呑 (BUNON)
http://www.bunon.jp/
西麻布交差点より徒歩1分

定員:24名

会費:7,700円

【ワイン】

ワイン8点をお出ししますハートたち(複数ハート)

2009ラ・フロレット ハナミズキ・ブラン
ヴィンテージ・ブリュット 2000 LOT.03
2009ワイン・ヴィーナス 桜沢シャルドネ
2010ラ・フロレット スミレ・ルージュ
2009ドメーヌ奥野田 メルロ ブリュット ルージュ
2009ワイン・ヴィーナス メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン
2009 ヒヤケ ヴィンヤード グランダネ
2009ラ・フロレット ローズ・ロゼ

【料理】
旬を大切にした和食のコース

みんなでおいしいお料理とワインを囲んで、和んで、元気になりましょう!

”日本を活性化する”ワイン会ですぴかぴか(新しい)

ワインが好きな方、葡萄造りの現場に興味がある方、美味しいマリアージュを楽しみたい方、どなたでも大歓迎です!

もちろん初心者、、一人参加の方もお気軽にどうぞ〜

注:まことに恐れ入りますが、キャンセル規定を定めさせていただきます
開催日の2日前〜前日のキャンセル、、参加費の50%
開催日の当日のキャンセル、、参加費の100%
を徴収させていただきます
(代わりに参加いただける方がいた場合、キャンセル料はいただきません)
なお、ご参加・キャンセル待ちをキャンセルされる方は速やかに表明いただけると助かります
なにとぞ、ご理解、ご協力お願いいたします

お申込み方法:mixiのアカウントをお持ちの方は、下記のアドレスにアクセスをお願い致します。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=61460838&comm_id=2490056

ワイナリーでもお申し込みを承っております。
お申し込みはお電話(0553-33-9988)、E-MAILで承っております。
定員に達し次第、締め切りとなりますのでお早めにお申し込みください。

side_menu.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご参加いただきました皆様と素敵な空間で楽しいひと時が過ごせることを
私たちも楽しみにしています。
皆様のお越しを心よりお待ちしております黒ハート
posted by ワイナリーマダム at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

桃色絨毯

桃の花がとってもきれいに咲いていますハートたち(複数ハート)
場所や品種によってですが概ね7〜8分咲きくらいでしょうか??

ワイナリーから車で3分ほどのところに毎年写真を撮っているお気に入りの絶景スポットがあります。
私たちのワイナリーの周りは本当に桃畑が多く、この時期は毎年辺り一面が桃色絨毯へと変わります。
今の時期は、満開を過ぎた薄紅色の桜とスモモの白い花、そして今から見ごろを迎える鮮やかなピンク色の桃の花を楽しめる一年で最も美しい季節です黒ハート

P4120522.JPG


この時期のドライブは本当におススメです。
もちろんワイナリーでもリリースしたばかりのローズ・ロゼスミレ・ルージュなどの春らしいワインをご用意して皆様のお越しをお待ちしております黒ハート
posted by ワイナリーマダム at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月10日

圃場におけるセンシング環境構築のための実証実験

未だかつてない難しい題名のブログですよね。

先日、昨年から企業の農園づくりプログラムで一緒に栽培を行っている富士通滑ツ境本部のご厚意で
富士通ネットワークイノベーションセンターの高い技術をお借りして、圃場内のセンシング環境構築のための実証実験を行いましたぴかぴか(新しい)

センシングシステムの目的は、葡萄畑の温度情報をセンサー活用によりタイムリーに遠隔測定を行い、パソコン画面で積算温度や温度変化の推移をデータ化し、葡萄の生育や収穫適期をより正確に把握することが目的です。
もちろん今までも積算温度や気温変化に加え、糖度や種の様子等多方面から収穫期を決定していましたが、より精度を高めるため、富士通さんが開発してくれたセンサーを畑で使わせていただくことになりました。

これにより、葡萄の着色に大きく影響する夜間の温度変化や圃場ごとの温度変化、ヴィンテージの特性などをいち早く察知し、より高い品質の葡萄の収穫に生かしていければよいと思っています。

本日の実証実験結果は良好、早速取り付けへと進めていく予定です。

なんとこのセンサーは、ワイナリーからの指示で圃場の写真を写し、データとしてワイナリーで見ることもできる優れものです。

本日お越しいただきました富士通精鋭部隊の皆さんとの記念写真です黒ハート

P4080507.JPG

私と主人の間にあるのが畑に取り付けるセンサーボックス(実験用)です。
実物はこの半分くらい小さいものになるとのことです。
農業のIT化も日々進化していますが、葡萄の生態をより深く把握するための
ツールとして栽培にも最大限に生かしてより高品質な葡萄の収穫を目指していきたいと思います。

posted by ワイナリーマダム at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 自社農園・葡萄栽培

2011年04月08日

しだれ桜

ワイナリーから車で6、7分のところにある慈雲寺のしだれ桜を夕方見に行きましたハートたち(複数ハート)
この桜は県の天然記念物になっており、樹齢300年以上、糸が垂れたように淡い紅色の花を咲かせることからイトザクラとも言われています。

P4080509.JPG


P4080511.JPG


桜の木のたもとに立って見ると辺り一面が垂れ下がった桜で覆われ、何とも不思議な気分になります。

今8分咲きくらいでしょうか??

長い歴史とともに歩んできたこの桜の壮大さ、美しさは一見の価値あり!!ですので、
是非足を運んでみてくださいね。
posted by ワイナリーマダム at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月07日

春満開

都内では桜が満開ですね。
山梨でも8分咲き位になっています。

畑も葡萄の葉っぱも雑草もない冬のさみしい風景から、徐々に明るい色合いに変わってきました。
足元にはタンポポやオオイヌノフグリがとってもかわいらしく咲いています。

P4060508.JPG



春になると花を植えたり、土いじりが楽しくなってきます。
毎年この時期はせっせと寄せ植えを造ったりします。
このエネルギーが持続すればよいのですが、夏以降畑が忙しかったり、収穫仕込みの時期になると
ほったらかしになってしまいます。
今年こそは一年通してちゃんと世話してあげようと思います。(毎年思うのですが。。。)

P4070509.JPG


寄せ植えのチューリップも可愛いつぼみが見えます。
このチューリップ、何色だっけ??
咲くのが楽しみです黒ハート

posted by ワイナリーマダム at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ワイナリー