2010年11月28日

畑でのワインセミナー

2日連続で畑でのランチワインセミナーを行いましたハートたち(複数ハート)

このセミナーは日ごろから行っているものではありませんが、お客様のご要望と私たちのスケジュールがあった時に完全予約制で行ったりしています黒ハート
ご要望によって内容は少しずつ変わってきますが、セラーを案内したり、畑の説明をしたり、ランチを食べながらワインセミナーを行ったりと畑からワインまで盛りだくさんで楽しんでいただくツアーです。

   畑のご案内


   PB280340.JPG

普段のゲストルームを離れてランチセミナーはセラー前で行います。

幸い、2日間とっても暖かな日差しに恵まれ、和やかな雰囲気で楽しいランチセミナーをすることができました。

収穫を終えた畑は、少しさみしげですが葡萄がたわわに実っている時期を想像しながら皆さん真剣に耳を傾けてくれました。

通常畑のご案内はしておりませんが、やはり畑を見た後に飲むワインはほんの少しだけおいしさが増すようです(笑)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました★


posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・葡萄栽培

2010年11月21日

シルクキュリネールINザ・ペンニンシュラ

本日はザ・ペニンシュラ東京で行われた日本ワインテイスティングに参加しましたハートたち(複数ハート)
22社の国内ワインメーカーのワインがテイスティングできるイベントで私たち夫婦はBVC総会と日にちが重なってしまったため、スタッフの佐藤が夫婦で日本のワインを愛するたくさんのお客様にワインをご紹介させていただきましたぴかぴか(新しい)

お越しいただきました皆様ありがとうございました黒ハート

   DSCF4097.jpg
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

BVCワイン総会

昨年に引き続き、BVCワイン総会に出席させていただきましたぴかぴか(新しい)
BVCとは「バットヴィンテージクラブ」の略だそうで今年で創立10周年を数える記念すべき11回総会にお邪魔させていただきましたるんるんワインをこよなく愛する方々が集結するこの会は奥野田・夢郷スタッフの細川が会長を務めるびっくりするほどマニアックな持ち寄りワイン総会です。

昨年に引き続き、ウェルカムスパークリングに「奥野田ヴィンテージ・ブリュット2000」を飲んでいただきつつ始まった会は数回に渡るブランドテイスティングを組み込んだりしながら、あちらこちらで普段はなかなかお目にかかれないワインが次々と空けられますハートたち(複数ハート)

本日いただいたワインの一部をご紹介!!
1962Ch.Latour(なんと主人の生まれ年!!)、1968Chambertin、1998Echezeaux/Domaine Henri JayerやCh.Haut-Brionを垂直でいただいたりと書きつづれないほどの素晴らしいワインたちを会長を務める細川の力を駆使して堪能させていただきました黒ハート

ワインをこよなく愛する方々に触れ、歴史ある素晴らしいワインを一緒に堪能することができ、ワインが持つこの上ない魅力と力を改めて痛感しました。
ワインの持つ長い歴史の中で私たちのワイン造りはまだ始まったばかりですが、私たちは私たちの場所で本日飲んだ素晴らしい数々のワインに一歩でも近づいていけるようなワイン造りを目指して行けたらと思っております。

     DSCF4091.jpg
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・マリアージュ

2010年11月15日

葡萄の木の紅葉

葡萄の木の紅葉が見頃です黒ハート

今年の夏の暑さのせいか葡萄の葉っぱは例年より疲れ気味で、落葉がいつもより早いようです。

今年一年、厳しい夏にも耐えてよく頑張ったねexclamation

    葡萄の紅葉
posted by ワイナリーマダム at 15:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自社農園・葡萄栽培

2010年11月13日

富士通さん今年最後の作業日

本日は今年初めから一緒に畑で作業をしてきた富士通さんの最後の作業日ですわーい(嬉しい顔)
もちろん、葡萄の収穫は既に終わっていますが、紅葉し始めた畑で新梢の先端部分を予備剪定しました晴れ

    予備剪定作業の様子
収穫を迎えるまではとっても慌ただしい雰囲気の中での作業でしたが、本日はゆったりと
講義の時間を設け、ワインについて、畑についてをお話をする時間も設けられ、また樽熟成中のワインを見学したりととても和やかな時間を過ごせました。

本日は、富士通社員の希望者の方々が直接ワイナリーに参加を申し出る作業日だったため
人数は少なめでしたが、とっても密度の濃い時間を参加者の皆さんと過ごすことができました。

富士通の皆様、一年間の栽培作業お疲れさまでした黒ハート
皆さんと一緒に栽培してきた葡萄は、今樽の中で熟成していて、美味しく飲んでいただける日を待ちわびております。
皆さんの愛情がいっぱい詰まったワインをお届けできる日を楽しみにしていてくださいね!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士通GP2020ワインファーム

2010年11月07日

2010ワインツーリズム開催しました!!

2010ワインツーリズムが開催されましたハートたち(複数ハート)
今回甲州市で3回目となるこのお祭りですが、今年は更なる進化を遂げまさにかかわるワイナリーだけでなく地域全体で作り上げたイベントとなりました。

今年から塩山駅もルートに組み込まれ、私たちのワイナリーにも9時台に到着のバスからたくさんのお客様にお越しいただきましたぴかぴか(新しい)

45分ごとに運行した塩山ルートのバスに合わせて、テイスティングセミナーや畑ツアーをさせていただき、本当にたくさんのお客様が足を運んでくれたことをワイナリーフタッフ一同心より感謝申し上げたいです。

小さなワイナリーですので、何かと行き届かない点もあったかもしれません。

それでも、こんなイベントをきっかけに山梨、甲州市、私たちのワイナリーにまた足を運んでくれる方々が増えてくれればうれしいです。

2010ワインツーリズム

ワインツーリズムにご参加いただきました皆様、ありがとうございました★


posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー