2010年07月31日

奥野田ワインガーデンを開催しました

初めての夜の特別イベント、「奥野田ワインガーデン」を開催しましたハートたち(複数ハート)
集まってくれたのはお馴染みのお客さんたち★

突然の大雨で準備がちょっと遅れてしまいましたが、皆さんの協力もあり、夕方6時にはどうにか始めることができました。

   奥野田ワインガーデン

この一夜限りのイベントは、カジュアルな雰囲気のお料理とワインや夏なのでビールも飲みながら、みんなで夜風に吹かれながら楽しみましょうといういわば納涼会の様なものです。

それでもワイナリーらしくLe Nez Du Vinを使って高度なワインの香り当てクイズなども盛り込んでみましたわーい(嬉しい顔)

お料理はできるだけ、近所で調達できるものを中心に構成してみました。
BBQを中心に塩山の豚社で直接買い付けたワイン豚や朝どりのトウモロコシ(山梨は産地です)、夏野菜の天麩羅や焼き鳥、ニジマスのパター焼き、焼きそばなどお客様にも手伝ってもらいながらの野外料理が中心ですハートたち(複数ハート)
とれたばかりの桃を1人1個丸かじりして会を締めくくりとしましたわーい(嬉しい顔)

   パーべキュー

皆さん、思い思いにおしゃべりをしたり、食べたり、飲んだり楽しんでいただけたようですぴかぴか(新しい)

遠方からお越しいただきましたお客様、ありがとうございました★

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2010年07月24日

夏の特別企画〜一夜限りの奥野田ワインガーデン〜開催決定

毎日暑い日が続いておりますが、皆様体調など崩さずお元気でお過ごしでしょうか??

この度私達は一夜限りの奥野田ワインガーデンの開催を決定いたしましたハートたち(複数ハート)

カジュアルな雰囲気の中で、ワインを飲みながら夏の夜をみんなで楽しみましょうというやわらかい企画になっていますわーい(嬉しい顔)

ライブ演奏やワインにまつわるゲームも組み込みながら、
堅苦しさは一切ない夕暮れ時から夜にかけての大人の会になりますので、
楽しくワインが飲みたい!!という方は是非奮ってご参加ください。



ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

≪特別企画≫
一夜限りの奥野田ワインガーデン


日にち
7月31日(土) 

場所
奥野田ワイナリーセラー前
    
プログラム
16:00 ワインガーデンオープン    
※16時〜18時の間にお越しください。
お集まりいただきました方から、やんわりと始めさせていただきます。


18:00 開会の挨拶、食事開始

18:30 ゲストライブ

19:00 ゲームの正解発表

20:30 閉会の挨拶

21:00 ワインガーデン閉店

参加費
お1人様3000円(グラスワイン1杯付、軽食代込み)

内容
夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しく
飲み明かそうという企画です(笑)
ワインはもちろん、ビールもご用意いたします。
(グラスワイン500円、ビール500円、ボトルワイン定価売り)
食事はバーベキューを中心に気取らない屋外料理となります。
ビアガーデンならぬ、奥野田ワインガーデンで楽しい一夜を
一緒に過ごしましょう♪

参加者定員
30名
(定員に達し次第、締め切りとなりますのでお早めにお申し込みください)

参加お申込み方法
メール、お電話(0553-33-9988)で承っております。お名前、お電話番号、参加人数、ワインガーデン到着予定時間をお知らせください。
不明点、お問い合わせはお気軽にお問い合わせお願いいたします。

お申込み期限
7/29



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 

昼間のワイナリーとは違った夜の奥野田ワインガーデン、
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by ワイナリーマダム at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2010年07月21日

まるとく厨房@甲府

オープン以来何度か足を運ばせていただいているまるとく厨房さんへ久しぶりに行ってきましたハートたち(複数ハート)

甲府でお酒屋さんを営むオーナー御夫妻とはとても親しくしていただいていて、最近お料理が変わった話を伺っていたので早速行ってみましたハートたち(複数ハート)

メニューを見ると、本当に以前と違う!!!

こちらのオーナー御夫妻の素敵なところは、お店に合わせてスタッフを選ぶのではなく、スタッフに合わせて臨機応変にお店を変化させてしまうところだと思っています。

なるほど、スタッフの個性がしっかりとお料理に表現されていますわーい(嬉しい顔)

        まるとく厨房


お料理は手前から
★甲州クリスタルポークの山葵ロースト★
クリスタルポークをやわらかくローストして、山葵ソースをつけて食べるかなりボリュームのある一品です。
山葵の風味が良いアクセントになり、食欲をそそります。

★鶏皮揚げさっぱりおろしポン酢★
カラッと揚げた鳥皮をさっぱりとしたおろしポン酢で頂くお酒のおつまみに最高の一品です。

★マグロのカルパッチョ★
こちらはマグロを夏らしく、さわやかに演出した一品です。
白ワインがほしくなる夏らしいお料理です。

この他にも自家製パンチェッタを使ったパスタや串焼きなどとっても豊富なメニュー構成です。

しかも、店名の通りかなり安い!!

気軽にお酒を楽しめるお店として、これからの更なる進化が楽しみですビール



posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・マリアージュ

2010年07月18日

葡萄の木のオーナー作業日〜夏季剪定作業〜

本日は、昨日に引き続きカンカン照りの夏日晴れ晴れ
今年早6日目の葡萄の木のオーナーさんの作業日です。

冬から座講と作業を繰り返し、すっかり私たちの圃場の頼れる存在になってくれているオーナーさん達が本日も朝からワイナリーに集まり、作業を開始してくれましたハートたち(複数ハート)

本日の作業は、夏季剪定と麻紐を使って樹形を整える誘引作業です。

気温はどんどん上がり、相当な暑さだったため、作業が思うより進まないのでは??と思いきや、猛スピードで作業が進み、紐の供給が間に合わないほどでしたあせあせ(飛び散る汗)

  7月18日作業の様子

ランチをはさんで、午後からも作業は続きます晴れ晴れ晴れ

予想外の作業スピードで紐が足りなくなってしまい、その調達に行っている間にも、オーナーさん達はうまく掛かっていない傘紙を直してくれたり、傘紙の中の花カスをきれいにしてくれたりと細かな作業をどんどんとこなしてくれて、本当に助かっちゃいましたぴかぴか(新しい)

ここまで、私達も葡萄の木の成長と追いかけっこのように作業をしてきましたが、気づけば収穫まで後2ヶ月ちょっと!!

オーナーさんたちの愛情をたっぷり受けた葡萄は、きっとおいしい実を実らせてくれることでしょうぴかぴか(新しい)

がんばれ!!!葡萄ちゃんたち★
posted by ワイナリーマダム at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

夏季剪定作業日のランチ

本日のランチボックスですハートたち(複数ハート)

  7月18日ランチボックス

全体に夏らしい彩の良いメニューにしてみました★

右上の小鉢は、クスクスのサラダです。
赤、黄色のパプリカとズッキーニ、ひよこ豆が入っています。

右下は、このところヘビロテしているスティック野菜のディップです。
にんじん、セロリ、トマト、パプリカ、カブなど新鮮な野菜に自家製柚子胡椒マヨネーズを付けていただきます。

真ん中は公魚のエスカペッシェ。
たまねぎ、ピーマンなどのたっぷりのお野菜を使って白ワインビネガーやレモンを利かせたさっぱりとした味に仕上げました。

奥は自家製煮豚にゴマのソースを合わせてみました。

本日お出ししたワイン、ヴィンテージ・ブリュットをおいしく飲んでいただけるよう、メニューを考案してみましたハートたち(複数ハート)

そして、本日の主食は夏らしく、そうめんです。
つけダレに一工夫し、トマトとオクラを使った彩り豊かなタレをかけていただきます。初チャレンジのお料理ですが、とってもかわいらしい色合いに仕上がり、おもてなしにも最適です★

写真はありませんが、デザートは桃のシロップ漬けです。
暑い日に、キンキンに冷やしたフルーツデザートはとってもおいしく、差し入れしてくれたシュガーマダムに感謝!!
リリース直後から比べると相当に濃縮感とおいしさが増した2009ヴィンテージのこのゆびとまれを合わせて、あま〜いデザートタイムを演出してみましたぴかぴか(新しい)
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日のランチetc.

2010年07月17日

ワインツーリズムを体感する旅

老舗酒屋の三代目店主、お馴染みの新田正明氏が、地元の魅力を軽快に案内するワインツーリズムを体感する旅第10弾が開催されましたわーい(嬉しい顔)
今回はスパークリング特集ということで、午前中は牧丘にある四恩醸造さん、お昼から奥野田ワイナリーというプログラムで行われましたぴかぴか(新しい)

ツアーにご参加いただいた皆様をお昼過ぎにシャルドネを栽培している長門原圃場でお出迎えし、畑の説明をした後、セラー前でランチを取りましたグッド(上向き矢印)

参加してくださった皆さん、とってもワインの知識が豊富で様々な質問が飛び交い、腕まくり状態での説明をさせていただきました。

  ワインツーリズムを体感する旅

本日お出ししたワインは3種類、ヴィンテージ・ブリュットハナミズキ・ブランメルロ・ブリュット・バレルドです。

ランチは、特製のワイナリーランチボックスをお出ししました★
  ワインツーリズムを体感する旅〜ランチボックス〜

気温35度を超える大変暑い日でしたが、夜に甲府のフォーハーツカフェで行われたワインフェスまで参加してくださったお客様も多く、まさにワインを体感する一日となったのではないでしょうか??

ワイン愛飲家の皆さんと一日を通してワインについて語り合い、楽しい時間を共有できたことを感謝しつつ、ワインを通じてたくさんの方々との素敵な出会いがあり、つながっていることを実感しました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました黒ハート


posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2010年07月14日

農業協力隊〜委嘱式〜

本日農業協力隊の委嘱式が行われましたぴかぴか(新しい)

隊員はコーディネーターの菅原文太さんから委嘱状を手渡され、正式に協力隊員として任命されます。

今回支援企業に選抜されたのは夢郷葡萄研究所を含めて10社、各社1名ずつ10名の協力隊員が山梨県での活動を行います。

農繁期真っ只中からの作業開始となりますが、21ヶ月間農業知識とスキルを実につけ、皆さんが立派な栽培者となることを願っていますぴかぴか(新しい)

がんばってくださいね★

農業協力隊
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業協力隊

2010年07月10日

ワインもいいけど、夏は。。。

ビールもおいしいよね??ということで、フルーツパーク富士屋ホテルのビアテラスに行ってきましたビール

                  ピアテラス

標高560メートルに位置するテラスやガーデンからは、『新日本三大夜景』にも選ばれた見事な夜景が一望でき、ビールの美味さをいっそう引き立ててくれるロケーションです。
幸いお天気にも恵まれ、テラスからはとってもきれいな夜景を見渡すことができました黒ハート
こんなきれいな夜景を見ながら飲むビールビールの味は格別ですハートたち(複数ハート)

  ピアテラスからの夜景

フルーツパーク富士屋ホテルのレストランでは、夏のワインフェアも開催中ですハートたち(複数ハート)スミレ・ルージュもグラスでオーダーできますので、是非ホテルならではの洗練された夏の味覚とあわせてお試しくださいねぴかぴか(新しい)
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月04日

本日の作業at長門原圃場

毎日ぐんぐん伸びる新梢が、強風や雨で止め付けがはずれてしまったり、垣根の上のほうでバラけてしまったため、昨日、今日と夏期剪定、誘引作業を行いましたわーい(嬉しい顔)

        夏季剪定作業中!!

途中、ゲリラ豪雨に襲われながらもどうにか作業完了!!

こんなに畑がきれいになりましたよぴかぴか(新しい)

長門原圃場作業終了後の様子
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自社農園・葡萄栽培

2010年07月01日

農業協力隊員活動開始!!

本日7月1日より、農業協力隊員の活動が開始しましたハートたち(複数ハート)

5月に夢郷葡萄研究所が協力隊受入企業として選出され、6月中協力隊員を募集し、私たちの新たな仲間として一緒に作業していく隊員を決定しましたぴかぴか(新しい)


今畑は一年で一番忙しい農繁期ということもあり、活動初日にもかかわらず、朝早くからの作業です。本日は早速ぐんぐん伸びる新梢の誘引作業を行いましたハートたち(複数ハート)

        協力隊員活動開始!!

隊員としてこれから農業技術を習得し、一緒に作業していく細川です。
(注:奥は社長です。。。)
彼は今まではソムリエとしてサービスの仕事をしていましたが、今後は葡萄の栽培に取り組んでいきます。
少し前から山梨入りしており、畑での研修を一足先に始めた細川はすでに日焼けで真っ黒です。
これからは、今まで仕事で培ったワインの知識とサービスの技術に加え、栽培技術を向上させ、ノムリエ(笑)として益々進化を遂げていくと思いますので、夢郷葡萄研究所、奥野田ワイナリーの新しいスタッフとしてよろしくお願いいたします黒ハート









posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業協力隊