2010年03月23日

HIYAKE VINEYARDの看板が出来ました★

ちょっと前に突如私に訪れたDIYブームハートたち(複数ハート)

そのときにセラー前のおなじみの畑、日灼圃場の看板を製作しましたぴかぴか(新しい)

看板がひとつついただけで、かなりイイ感じになった気がしますわーい(嬉しい顔)

日灼圃場の看板
posted by ワイナリーマダム at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・葡萄栽培

2010年03月17日

3月20日〜3種類のワインがリリースします〜

ビックヴィンテージとなった2009年収穫のワインが仕上がってまいりましたるんるん

奥野田ワイナリーにとっても、自信の持てる仕上がりになっていますのでたくさんの皆様にご賞味いただければと思っております黒ハート

リリース日 3月20日(土)

リリースワイン 
  
ワイン・ヴィーナス
桜沢シャルドネ


ラ・フロレット
スミレ・ルージュ


ラ・フロレット
ローズ・ロゼ


3月19日午後からワイナリーでは、テイスティングをご用意して、皆様のお越しをお待ちしておりますハートたち(複数ハート)
今週末は金曜日から3連休最終日の月曜日までの4日間、毎日10時から4時までNEWリリースのワインがテイスティングできるようになっておりますので、是非この機会にワイナリーへお越しくださいませ。
お越しいただく際には、メール、お電話(0553-33-9988)でご予約をいただければ助かります。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております揺れるハート
          
posted by ワイナリーマダム at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2009ラ・フロレット〜ローズ・ロゼ〜

とってもチャーミングなロゼワインが仕上がりましたぴかぴか(新しい)

        ラ・フロレット ローズ・ロゼ 

2009ラ・フロレット 
ローズ・ロゼ

奥野田地区収穫ミルズ100%
価格:1890円  内容量 720ml  ロゼ/甘口
Alc.8.5% 
生産本数 1499本
リリース日:3月20日

華やかな香り、ふくよかな味わいを持つ希少な黒ぶどう、ミルズ種をごく浅く発酵させて、チャーミングな味わいのロゼワインに仕上げました。爽やかな甘みと酸味、バラの花やライチ、白桃を思わせる芳香のデザートワインです。
外観、香り、味わいからイメージして描いたバラのラベルとともにお楽しみください。


「La Floretteシリーズ」はこんなワインが飲みたい、という要望をを主人に伝え造ってもらった奥野田の新しいスタイルのワインです。ミルズ100%のこのワインは、フルーティな味わいと華やいだ香りが特徴のとってもチャーミングなロゼワインです。味わい、香りの方向性を決定し、製造工程を組み立て、ワインを醸造する過程でさらにイメージをふくらませ、その華やいだ印象からバラの花のラベルを描き下ろしたものです。女性らしい優しい雰囲気をイメージして味わい、香り、ボトル、ラベルを造り上げたワインですぴかぴか(新しい)


ご注文方法:FAX、お電話(0553-33-9988)、E-MAILで承っております。
豊かな果実味とふくよかな香りのとってもチャーミングなワインに仕上がっておりますので、皆様是非ご賞味ください黒ハート
posted by ワイナリーマダム at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

2009ラ・フロレット〜スミレ・ルージュ〜

          スミレ・ルージュ

ラ・フロレット スミレ・ルージュ

奥野田地区収穫メルロ100%
価格:2280円  内容量 720ml  赤/ミディアムボディ
Alc.12% 
生産本数 1240本
リリース日:3月20日

奥野田地区で収穫した糖度の高いメルロ種を用い、スミレやカシスを思わせる華やいだ果実香の中にブラックペッパーやミントなどのハーブのニュアンス、香ばしい樽香が感じられる、まろやかな膨らみと奥行きのある味わいの赤ワインに仕上げました。
外観、香り、味わいからイメージして描いたスミレのラベルとともにお楽しみください。



「La Floretteシリーズ」はこんなワインが飲みたい、という要望をを主人に伝え造ってもらった奥野田の新しいスタイルのワインです。メルロ100%のこのワインは、豊かな果実味とフローラルな香りの中にあるハーブのニュアンス、香ばしい樽香が特徴のまろやかな味わいと複雑さを兼ね備えた赤ワインです。味わい、香りの方向性を決定し、製造工程を組み立て、ワインを醸造する過程でさらにイメージをふくらませ、その印象からスミレの花のラベルを描き下ろしました。女性らしい優しい雰囲気をイメージして味わい、香り、ボトル、ラベルを造り上げたワインですぴかぴか(新しい)


ご注文方法:FAX、お電話(0553-33-9988)、E-MAILで承っております。
豊かな果実味とふくよかな香りの可憐なワインに仕上がっておりますので、皆様是非ご賞味ください黒ハート
posted by ワイナリーマダム at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

ワインヴィーナス〜2009桜沢シャルドネ〜

        2009桜沢シャルドネ


Wine Venus 
2009 桜沢シャルドネ【オーク樽発酵】

自社農園桜沢圃場、長門原圃場収穫シャルドネ100%
価格:3360円  内容量 720ml  白/辛口
Alc.12% 収穫糖度 22.8度
生産本数 1380本
リリース日:3月20日

樹齢13年を迎えた自社農園桜沢圃場長門原圃場では、2009年収穫糖度22.8度という大変高いポテンシャルを持つシャルドネの収穫ができました。
搾汁後、オーク樽に入れて丁寧にバトナージュを繰り返し、およそ半年間のシュールリー期間を経て生み出されたこのワインは、良く熟した果実由来の柑橘類やハーブ、ミネラルの香りと、樽由来のバニラやナッツ、キャラメルなどの香りが溶け合い、複雑さを醸し出しています。
心地よい酸味と圃場のポテンシャルを感じる豊かな果実味、ほのかな苦味のバランスがとれた、なめらかなコクのあるリッチな味わいに仕上がりました。


「Wine Venusシリーズ」は、私たちが運営する自社農園で大切に育てた葡萄のみを使って生み出されたワインです。
1996年、「ワイン造りは質の高い葡萄から」という基本に立ち返り、醸造用葡萄を栽培する農業生産法人「夢郷葡萄研究所」を設立しました。徐々に栽培面積を増やし、現在1.5ヘクタールの農園で栽培に取り組んでおります。自然農法にこだわり、複雑な地層を有した圃場から毎年糖度の高い高品質な葡萄がももたらされ、葡萄のポテンシャルを生かしたワイン造りへと反映しております。

ご注文方法:FAX、お電話(0553-33-9988)、E-MAILで承っております。

まろやかな果実の厚みを感じていただける自信作となりましたぴかぴか(新しい)
是非、ご賞味くださいませ黒ハート

posted by ワイナリーマダム at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

2010年03月14日

中津川のお酒の会に参加しました

中津川にあるとっても熱心なお酒屋さん「中山道大鋸」さんの主催するお酒の会に出展しましたハートたち(複数ハート)

日本酒、焼酎の蔵元さんがほとんどで日本のワインメーカーは私たちのみの参加です黒ハート私たちは日ごろから世界最小の蔵元を名乗っておりますが、こういったお酒の展示会の時にはちょっとだけこだわりを持っていますひらめき
毎回テーブルクロスと私の手書きの看板を持っていって奥野田カラーのブースを作っちゃっています(笑)
これが結構目立つようですわーい(嬉しい顔)

 大鋸酒店 酒の会

2時間程の会ですが、お酒や地元の食材、地域の皆さんの出し物やきき酒なども交えたまさにお客様に楽しんでいただく会となっていて、地元を大切に思う大鋸酒店さんの取り組みが感じられますハートたち(複数ハート)

その後の反省会では、以前から仲良くさせていただいている杜の蔵のM口さんや稲葉のN口さんとの久しぶりの再会もあり、楽しい時間をすごすとともにたくさんの御教授を賜り、本当に有意義な日帰り中津川紀行となりましたぴかぴか(新しい)

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2010年03月13日

富士通GP2020ワインファーム〜活動開始〜

昨年から山梨県が推進する「やまなし企業の農園づくり」制度を利用し、富士通さんと「富士通GP2020ワインファーム」発足の計画を進めてきましたが、本日めでたく協働協定を締結することが出来ましたハートたち(複数ハート)

この協定は富士通さんと、私たちが運営する農業生産法人夢郷葡萄研究所、奥野田ワイナリーの3社で結ばれ、日灼圃場の一画(3アール)を「富士通GP2020ワインファーム」とし、地域社会や生物の多様性保全への貢献と、参加者の環境教育を目的に、農業を体験できる場として秋の収穫まで取り組みをしていく予定ですぴかぴか(新しい)

  富士通GP2020ワインファーム

本日は、調印式とともに第一回作業日として、参加してくださった40名近くの富士通社員の方々と畑や自然への取り組み、本日の作業内容である誘引作業について座講を行った後、お昼をはさんで実際に畑で作業を行いました。
本日、参加者の皆様にしていただいた作業は、剪定枝の片付けや支線の手入れ、ごみ拾いを含めた畑の保全作業に加え、座講を行った誘引作業です黒ハート

  富士通GP2020ワインファーム〜作業の様子〜

剪定作業後の支線にぶら下がった剪定枝や絡まった巻きヅル、昨年の誘引時に使った紐などをきれいにしていただきましたかわいい
皆さん一生懸命作業してくれたので、畑は見違えるようにピカピカにぴかぴか(新しい)
  拾っていただいた剪定枝
あっという間に、トラックに載せきれないほどの枝を片付けてもらいましたるんるん

その後、マンツーマンの指導の元、誘引作業へ。。。
とても難しい作業ですが、皆さん最初は戸惑いながらも真剣に取り組んでくれました★

このワインファームの名称になっているGP2020(Green Policy 2020)は、2020年をターゲットにした富士通グループの中期環境ビジョンであり、地球環境問題の解決に向けて富士通グループが果たすべき役割と方向性を示したもので、その目標の一つに「生物多様性の保全」を掲げていますぴかぴか(新しい)
私たちも富士通さんの掲げるグリーンポリシーをしっかりと理解しつつ、畑を通じて私たちのできる環境問題への取り組みを考え、ともに実行していく予定でおります。

本日参加いただきました富士通社員の皆様、お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)




posted by ワイナリーマダム at 14:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 富士通GP2020ワインファーム

2010年03月10日

ワイン&ダイニング アーベント10周年記念イベント

浜松にあるワイン&ダイニング アーベントさんの10周年記念イベントにうかがいましたハートたち(複数ハート)
スペシャルゲストには、テレビでもお馴染みのエッセイスト・阿川佐和子さん、女優でエッセイストの檀ふみさん、国際的なグラフィックデザイナー麹谷宏さんをお招きして、日本のワインと浜松の食材を使ったシェフ特製コース料理のマリアージュを堪能してきましたぴかぴか(新しい)
本日提供された中央葡萄酒さんと私たちの2社6種類のワインをお料理に合わせて順番に飲み進めていきますハートたち(複数ハート)

私たちはVINTAGE BRUT、奥野田EV、3月20日リリース予定のラ・フロレット ロースロゼ(後日ご案内いたしますあせあせ(飛び散る汗))をお客様たちに飲んでいただきましたぴかぴか(新しい)

        うなぎ、長いも、フォアグラのテリーヌ・バルサミコソース  スペシャルゲスト

素敵なゲストのトーク、おいしいお料理とワインのマリアージュを堪能しつつ、ワイン愛好家のお客様たちと楽しいひと時を過ごさせていただきましたハートたち(複数ハート)
posted by ワイナリーマダム at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・マリアージュ

2010年03月07日

葡萄の木のオーナー作業日〜誘引〜

数日前から天気予報とにらめっこしつつ、お天気を心配しておりましたがやっぱり予報通り、一日雨となってしまいました雨

本日はオーナーさんの作業日で「誘引作業」のプログラムをこなす予定ですぴかぴか(新しい)

本日参加してくださったオーナーさんは21名、普段だったらセラーの前で座講、ランチの予定でしたが、今日は雨なのでセラーの中で行います。

本日もいつも通り約2時間半、私たちの圃場に対する考え方や先日の剪定の復習、誘引の作業についてしっかりと座講を受けていただきましたるんるん
オーナーの皆さんはとっても熱心で、ほとんどの方がメモを取って真剣に聞いてくれます★

オーナー作業日座講の様子〜誘引作業〜

誘引作業とは剪定作業で選んだ結果母子を支線にくくりつける作業ですひらめき一株当たり複数個ある芽の成長をそろえて圃場全体の葡萄が同一時期に熟期を迎えるために行います。
収穫に向けて、圃場内の全ての葡萄が同じ高さになるように上に伸びた結果母子を水平に誘引していきます。
この作業は、水を上げ始めて枝がしなやかになった今の時期に行います。

今日は雨の為、畑での作業はほとんど出来ませんでしたが、座講の内容と実際の葡萄の木の様子を照らし合わせるかの様に、皆さん雨の中畑に出て確認していました雨

こんなお天気の中、たくさんのオーナーさんが集まってくださり、残念ながら作業は出来ませんでしたが楽しい勉強会と交流が出来ました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました★
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

オーナー作業日★本日のランチ★

ぴかぴか(新しい)本日セラーの中でお出ししたランチの紹介ですハートたち(複数ハート)

新鮮野菜のディップ添え+アボカドのサラダ仕立て
スティック野菜 自家製ディップを添えて

こちらは新鮮な野菜をそのままつまんで食べていただく簡単サラダです。
野菜はにんじん、大根、セロリ、紫キャベツです。
ディップは味噌やマヨネーズ、ピーナッツクリームなどをベースに
奥野田スペシャルを少し加えてコクのある味わいに仕上げています。
とっても簡単な一品ですが、新鮮な野菜や味噌の風味が1杯目にお出ししたワイン「奥野田白」と良く合いますハートたち(複数ハート)


アボカドのサラダ

こちらはアボカドを半分に切った皮をカップに見立てて作るサラダです。
アボカド、ツナ、2種類のチーズなどを混ぜ合わせ、山葵を隠し味にこってりとした濃厚な風味を楽しんでいただく一品です。
今回は甲州にあわせて作りましたが、どんなワインにも良く合います。

ペンネ・ボロネーゼ


ペンネ・ボロネーゼ

たっぷりのひき肉とトマトを煮詰めたボローニャソースをゆでたてのペンネと絡めたボリュームのあるパスタ料理です黒ハート
このお料理にも奥野田スペシャルが使われています。
奥野田EVがトマトとお肉の凝縮した旨味を引き立ててくれます。


豚肉のロースト・メルロソース
豚肉のロースト メルロソースがけ

こちらのお料理は、本日3種類目のワイン、メルロ・ブリュット・バレルドに合わせて作ってみました黒ハート
豚肉は前日から下味をしっかりとしみこませ、ローズマリー、にんにくで風味づけをしてあります。
低温でじっくりと時間をかけてローストした後、昨年収穫したメルロのジャム、赤ワインビネガー、バルサミコ、赤ワインに数種のハーブを加えて煮詰めた甘み、酸味、果実味のある濃厚なソースをかけていただきますぴかぴか(新しい)
メルロ・ブリュットの濃厚且つ複雑な味わいに非常に良く合います。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日のランチetc.

2010年03月01日

畑の武器たち

先日御紹介した新しい武器たちですハートたち(複数ハート)

今まで使っていた道具が大分くたびれていた為

作業が思うようにはかどらず新調しましたハートたち(複数ハート)

道具が良いと枝がさくさく切れて疲れも半減します。

畑の武器

posted by ワイナリーマダム at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・葡萄栽培