2009年11月30日

ワイナリー犬

奥野田葡萄酒お馴染みのワイナリー犬です犬犬

     チョコ

こちらのミックスらしさ満点の子はチョコです黒ハート
チョコは日灼圃場の脇に捨てられていたのを作業していたお客さまに拾われ、ワイナリー犬になりました黒ハート

     マロン

マロンですハートたち(複数ハート)
この子は元々の飼い主さんが亡くなってしまったことで、1人ぼっちになってしまい、ワイナリー犬になりましたかわいい

どちらも性格がとっても穏やかですので、是非ワイナリーにお越しの際にはかわいがってあげてくださいぴかぴか(新しい)
posted by ワイナリーマダム at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイナリー

2009年11月23日

2010年度葡萄の木のオーナー様を募集します

昨年からこちんまりとスタートしましたぶどうののオーナー制度。
2010年度も1月からスタートします黒ハート

奥野田葡萄酒では今年で設立11周年を迎える自社農園「夢郷葡萄研究所」の所有する葡萄の木のオーナー様を募集しております。
苗の植え付けから長い歳月をかけ、丹誠込めて育ててきた木々たちは、現在、毎年素晴らしい実を結ぶ成木となり、おいしいワインに姿を変えております。贅沢な垣根栽培を施したワイン用品種、カベルネ・ソーヴィニヨンのオーナーになりご自分の葡萄を収穫してみませんか??

★OKUNOTA PREMIUM OWNER CLUB★

オーナー募集品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

オーナーズクラブ入会金:お一人様1口 1株1万円
(1年毎の契約となり、入会手続き時のお支払いとなります。)

オーナー契約期間:2010年1月〜2010年10月初旬

圃場:日灼圃場

※昨年の活動の様子はこちらハートたち(複数ハート)


主な活動・特典

オーナー制度にご入会いただきました際にはオーナー様認定書を発行いたします。

☆オーナー様にはご自分の葡萄の木にご自分でネームプレートを立てていただきます。
(ネームプレートは初回作業日に作成していただきます)

☆葡萄の成長に合わせて、年間5回+αの作業日を設け、ご自分の葡萄の樹をはじめ日灼圃場の管理作業をしていただきます。

☆年間通して様々なイベントに特別価格で優先的に参加していただくことができます。

☆オーナー様はワイン購入時に割引特典を設けております。

☆収穫したご自分の樹の葡萄はお持ち帰り可能です。

☆収穫終了後にはオーナー様限定の記念ワインをプレゼントさせていただきます。(1口に付1本)

来年一年間葡萄の木のオーナーになり、一緒に日灼圃場で作業してくれるオーナー様の募集です。
作業日は、テイスティングルームでの座講で畑についてやその日の作業目的などを丁寧に説明した後、実際に作業に取り掛かります。
作業中もわかりやすくご指導しますので、初心者の方でも葡萄に対する情熱があれば心配ありません。また、畑、葡萄、ワインと総合的に理解を深めていただく為、ランチタイムにもプチワインセミナーなどを設けながら、収穫までお付き合いいただく予定となっておりますハートたち(複数ハート)

昨年から始めたばかりのプログラムですが、オーナーの皆様と畑を通じて、ワインを通じて楽しい一年にしていきたいと思っております。


2010年度OKUNOTA PREMIUM OWNER CLUBお申し込み方法
こちらの申込書の必要事項を、FAX、またはE-MAILでお送りくださいハートたち(複数ハート)
追ってこちらから御連絡します。
お申し込み期限 12月10日


皆様のご参加を心よりお待ちしていまーすぴかぴか(新しい)

 カベルネ・ソーヴィニヨン
posted by ワイナリーマダム at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2009年11月22日

久々のワイナリーツアー

3連休の2日目、本日は私たちを応援して下さっている大切なお客様が綿密に計画を立ててくれたワイナリーツアーを開催しましたハートたち(複数ハート)

計画、主催して下さったのはぶどうの木のオーナー制度に参加いただき1月から私たちの圃場をかわいがってくださっているご夫婦ですハートたち(複数ハート)今年はオーナー制度の畑「日灼圃場」の収穫祭だけでなく、デラウェアの収穫シャルドネの収穫にも来ていただき、収穫に参加して下さった他のお客様を引っ張って行ってくれる私たちもとっても信頼のおけるご夫婦の主催だけあって、皆さんワイン、畑、農作業に詳しい方々ばかりでした黒ハート

午前中にワイナリーに集合して、みんなでお散歩がてらまずは「長門原圃場」へ。
いつも通り皆さんを驚かせたのはあまりに急な斜面ですあせあせ(飛び散る汗)
そして、新梢の節間が短いことと、弱弱しくも見える新梢に十分に分化したふっくらとした芽が形成されていることに皆さんとても驚いていましたグッド(上向き矢印)
奥野田ワイナリーが10年以上の間、取り組みをしてきたこの畑の形に驚いていただけるのは、参加して下さった皆さんがいかに色々な畑を目にして、畑について勉強して、畑に詳しいかを物語っています。
実は本日は、余りにも参加者皆さんがワイン畑に詳しい方々ばかりだったので、自然と高いレベルの高度な説明になりましたが、真剣に耳を傾けてくれて主人もちょっと腕まくりをしながら説明させていただいたそうですわーい(嬉しい顔)

次は日灼圃場へ。

この圃場では土壌への取り組みが実を結んでくるにつれて、雑草の植生が変わってくることを説明しましたかわいい

ランチタイムは、畑の中でワインセミナーを交えながらワイナリーランチです黒ハート
ちょっと肌寒い季節ですが、テントの下はぽかぽかとしてとても気持ちよかったです。

本日はメルロの果諸味を使った煮込みハンバーグや定番の(?)赤ワインご飯を中心に、ワインを5点をテイスティングしていただきましたハートたち(複数ハート)

畑は黄色や赤の葉っぱが見えて、紅葉を楽しめました。
今年はとても良いヴィンテージだったので、こんな年はぶどうの葉っぱの紅葉が例年以上に楽しめますぴかぴか(新しい)

本日ご参加いただきました皆様、朝からの遠足、ちょっと鼻づまりの私たちにお付き合いいただき、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

  ワイナリーツアー


posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイナリー

2009年11月19日

ログハウスにクリスマスがやってきました★

ワインツーリズムのちょっと前から「今年はクリスマスらしくログハウスを模様替えしようっ!」と思い、徐々に飾り付けを始めて先日ツリーも飾りましたクリスマス
この時期になるとクリスマス用品が色々なところでたくさん売られていますが、ちょっと用意が遅いとすぐに終わってしまい、楽しむ時間が少ない割には、片づけが大変になってしまうので、今年は早めに準備してみました。

是非、皆様実に来てくださいね★

クリスマス

クリスマスツリー


★お知らせと御礼★

奥野田葡萄酒の営業社員として皆様にも大変お世話になっておりました佐藤が、先日15日の市議会議員選挙で当選させていただきましたぴかぴか(新しい)これからは市議の仕事をメインに、奥野田葡萄酒でも働いていく予定でおりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
皆様には9月の仕込みの時期から、人員不足のため色々と御迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。また暖かい応援を頂き、本当に感謝しております黒ハート
posted by ワイナリーマダム at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

ワインツーリズム2009のご報告

11月7日に行われたワインツーリズム2009のご報告をしますハートたち(複数ハート)

昨年第一回を開催したワインツーリズム、昨年に比べ塩山方面は交通網もかなり充実し、50分に1台のバスの運行がありました。

昨年は一日2本だったので、ランチセミナーを含めたワイナリーコースを行いましたが、今年はバスでワイナリーにいらっしゃった方が次のバスに乗車できるよう、到着時間に合わせたテイスティングコースをさせていただきました黒ハート

午前中は、長澤さんのガイドツアーの方々と畑ツアーとログハウスでのテイスティングがあり、長澤さんのトークやテイスティングコメントを交えながらご案内しました。

とても小さなワイナリーなので、特に午前中にお越しいただきましたお客様たちには手狭なスペースで、不自由をおかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

それでも、たくさんの方々にワイナリーに来ていただき、翌日も何組かのワインツーリズムに御参加いただいたお客様にお越しいただきましたハートたち(複数ハート)

まだ、2回目の開催ということもあり、私たちもどのようにすれば皆さんにより楽しい一日が過ごしていただけるか模索中です黒ハート

でも、こういった機会に初めてきていただくたくさんのお客様たちにお会いできるのはとてもうれしいことですわーい(嬉しい顔)

ワイナリーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました黒ハート

わかりにくい場所ですが、是非これを機会にまた遊びにいらしてくださいね★

          2008桜沢シャルドネ、2006メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン

お知らせ
2008桜沢シャルドネ、2006メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンともに残りわずかとなっております。
ご注文はお早めにお願いいたしますぴかぴか(新しい)
posted by ワイナリーマダム at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2009年11月05日

ワインツーリズム2009に参加します

昨年から始まり、2度目の開催となるWINE TOURISMに私たちもワイナリーとして参加します黒ハート

もちろん勝沼メインのイベントですが、昨年よりも塩山方面への交通網も充実し、ちょっとバスの乗車時間が長くなってしまいますが奥野田葡萄酒でも皆様のお越しをお待ちしております。

午前中にはソムリエ、利き酒師、焼酎アドバイザーの資格を持つ甲府のリカーショップながさわの店主長澤さんが奥野田ワイナリーを案内するツアーもあります。
内容充実のスペシャル&楽しい100分ツアーを企画しておりますので、奮ってご参加くださいませハートたち(複数ハート)

奥野田葡萄酒には50分おきにバスが到着します。
どの時間帯のバスでワイナリーに到着しても一日を通して、5〜6種類のワインテイスティングを解説付きで楽しんでいただけます。
テイスティングの所要時間は概ね30分くらい、料金はおひとり様500円です。
パンフレットを始めホームページにも要予約と記載してありますが、バスの時間も少々複雑なためご予約なしでもお気軽にお越しくださいませ。
また、午後からは100分おきに所要時間30分ほどの畑ツアーを行う予定です黒ハート
是非、長いバス旅で私たちのワイナリーにお越し下さったお客様には両方を楽しんでいただけたらと思っておりますぴかぴか(新しい)

一日の限られた時間の中で、有意義な時間を過ごしていただけるよう、バスの発着時間に合わせてテイスティング、畑ツアーを進めていく予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますかわいい

ワインビーナス

★一年で最も大好きなイベント、クリスマスまであと1カ月ちょっとですクリスマス
今年は少しでも長い時間楽しめる様、ツリーこそまだ出していませんが
徐々にログハウスもクリスマスっぽくして、皆様のお越しをお待ちしていますぴかぴか(新しい)
posted by ワイナリーマダム at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2009年11月01日

BVC

本日は、今年になってからワイナリーに通いつめてくださっているお客様兼私のワインテイスティングにも多大なるご協力をいただいている大切な友人のお誘いでBVCの総会に参加しましたハートたち(複数ハート)

清泉寮のワイン会の翌日ということもあり、だいぶバタバタでしたが勉強のため、ワインをこよなく愛する方々との出会いのため、また何よりもワインを楽しみたいという気持ちから渋谷のシノワさんで行われた会に夫婦で参加させていただくくことになりましたハートたち(複数ハート)

BVCとは「BAD VINTAGE CLUB」の略だそうで、ワインをこよなく愛する「小さな年(バッド・ヴィンテージ)」生まれの方の集うクラブだそうです(笑)当日は一人1本3000円以上のワインの持ち込みが義務づけられており、私たちはまだリリースしていない初披露のヴィンテージ甲州のペティヤンをウェルカムで出させていただきました。

予想以上にご好評をいただいたこのワインは、瓶内熟成した2000年ヴィンテージの甲州種をぺティアンにしたもので、発酵がちょうど完了したところですが近くリリースを考えておりますので、どうぞお楽しみに★

前評判でも聞いていましたが、この会は3000円以上の縛りなんてとんでもないほどに素晴らしいワインがたくさん持ち込まれています。
一度に空けてしまうのがもったいないようです。

本日いただいたワインの一部をご紹介します。(15種類くらいいただいた素晴らしいワインの中のほんの一部です。。。)


VEGA SICILIA  1995

本日いただいたワインたち

ほんの一口分けていただいた55年のシャトーシュバルブランは圧巻でした。こんなヴィンテージのワインがこんな素晴らしい状態でいただけるなんて。。。。。

なんだかバチがあたりそうです。。。。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記