2009年01月31日

剪定作業とワイン会

葡萄の木の剪定作業を行いましたexclamation

この時期、畑を見渡すと夏の青々とした葉っぱがうそのような光景が広がっています。
青くないどころか葉っぱが一枚もないのですから。。。。
そんな訳で、今日は葡萄の木のオーナー様達と剪定作業をしました。
畑作業に慣れていない私も実は初めての経験ですハートたち(複数ハート)
逆にオーナー様の方が、畑作業もすでに数年前から経験済みで、とても詳しく最後には私が指導をしていただきました(笑)

       剪定作業     剪定2

剪定作業とは毎年安定した品質や数量の葡萄を収穫するために、樹形を整えてあげる作業です。この作業をすることで果房の位置と数を決定し、圃場の中のすべての株の生育ステージが同調し、同じ時期に熟期を迎え健全な葡萄が収穫ができます。

この作業は毎年寒い時期にする作業ですが、圃場の将来を大きく左右する大切な作業です。

今日はお昼御飯を挟んで、所有する木のプレートづくり、1時間の剪定講習、日灼圃場で剪定作業、他の圃場めぐりというスケジュールでした。お疲れ様でした晴れ

夜、富士吉田にある富士Calmさんへ。
今日は富士Calmさんが計画してくれている全3回のワイン会の2回目です。今日もワインを飲みながら、ご参加いただいた皆様と楽しく食事をしました。

詳しくは http://fujicalm.jp/okunotawinenoyube09.01.24.htm

2月14日も開催しますので、皆様ご参加くださいませ黒ハート


ワイン会イン富士calm


posted by ワイナリーマダム at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

剪定作業日 ランチ

メインディッシュはメルローご飯とチキンのトマト煮込でしたが、
写真を撮り忘れてしまいましたたらーっ(汗)

こちらは前菜です。

きのことオリーブのサラダ

ガーリックトースト レバーペースト添え

じゃがいもとトマトのオーブン焼き

サラダとオーブン焼きは「OKUNOTA SPECIAL」を隠し味に使っています。

剪定作業日前菜
ワインリストには載せていないこのワイン、お料理に使うととってもコクがでて、おいしさがアップします黒ハート

価格は1200円(1800ml)です。
是非他のワインと一緒にお求めください。

お料理好きな方、是非お試しあれ〜♪

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 作業日のランチetc.

2009年01月24日

奥野田ワイン会in富士Calm

富士吉田にある富士Calmさん主催のワイン会を開催いたします。

日程は1月24日(終了しました)、1月31日(土)、2月14日(土)です。
今回は宿泊ワイン会になりますので、お車の心配もなく
旅行気分で楽しんでいただけると思います。
皆様どうぞ奮ってご参加ください。

詳しくはhttp://www.fujicalm.jp/okunotawinenoyube09.01.24.htm

http://www.okunota.com/tsushin007.html

24日のワイン会はお料理は本格的ですが、アットホームな雰囲気で始まり、
ご参加いただいた皆様と楽しい時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)
お料理は写真のほかにもチーズの盛り合わせなど、かなり大満足の内容です。
1月31日、2月14日も開催しますのでご参加、お待ちしておりまーす☆

☆お申し込み、お問い合わせは奥野田ワイン、または富士calmまで
お願いいたします☆

富士calmお料理
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2009年01月21日

クッキングセミナー

今日は山梨市にあるフルーツパーク富士屋ホテルのクッキングセミナーに参加しましたレストラン
1月のセミナーは和食です。
今までフレンチ、中華には参加したことがありとってもお得で楽しいセミナーなので募集がある度に参加しています。
今日のセミナーでは鰤大根や卵焼きのコツ、カスタードプリンなどの作り方を
実演していただきました。
基本的には講師の先生に実演していただき、その後作ったお料理を含めたコース料理をいただくという、かなりお楽しみな内容ですわーい(嬉しい顔)

そんな訳でリピーターも多く、会を重ねるごとに参加者が増えているような。。。

ご興味がある方は是非一度参加してみてください。
ダーリンもとても行きたがったのですが、まだ男性の参加者はお目にかかったことがないので次回以降に一緒に行ってみたいと思っています。


和食

筍のテンプラや石狩鍋です。


鰤大根
鰤大根は大根がふっくら。


デザート

葡萄酢と桃酢のゼリーをかけたフルーツの盛り合わせ、カスタードプリン、小豆アイスなど豪華なデザートの盛り合わせで締めくくりですグッド(上向き矢印)

家に帰ってうまく再現できればよいのですが。。。。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日のランチetc.

2009年01月20日

上海旅行


上海1日目(1月17日)

1月、ワイナリーはちょっと一息つける時期だと思い、上海旅行を昨年末から計画していました黒ハート
が、思ったよりも毎日バタバタしており、450セットの引き出物のご依頼をいただいたりと私たちのようなたった3人のマイクロワイナリーは大忙しあせあせ(飛び散る汗)
直前までお仕事をして、営業の佐藤に仕事を押し付けて(!?)上海に向けて出発しました。

夕方の便で上海に向かい、宿泊先の「ウェスティンホテル上海」に到着したのは夜の9時過ぎでした。

ウェスティン上海

早速ホテルや部屋を散策して、BARに直行!!

ウェスティン バー

ワインはイタリアのサンジョベーゼ、スペインのテンプラニーニョ、プロヴァンスのカベルネ、その他カクテルなどもいただき、旅行一日目はすっかりいい気分になって幕を閉じました眠い(睡眠)


上海2日目(1月18日)

今日は一日観光です。
豫園という庭園を訪れたり、川で栄えた街六宝やお約束の日本人向けお土産屋さんなどに行きました。旅行に組み込まれているツアーに行くか行かないかでちょっともめたのですが、とりあえず参加してみることに。。。

上海 六宝


みんなで四川料理の夕食をいただきました。
私たちは紹興酒と上海蟹を追加オーダーしました。
初めて食べた上海蟹、私は毛ガニの方が好きかも。。。


       2日目 夕食       上海蟹

上海3日目(1月19日)

今日は一日フリーなのでホテルでゆっくり朝食。
このホテルの朝食ブッフェは種類も豊富で本当においしいので、
おススメです。

ジュースバーでは色々な種類のジュースが飲めます☆
私のお気に入りはスイカジュース、ダーリンはオレンジジュースでしたわーい(嬉しい顔)

ウェスティンブッフェ3

その他、サーモンやテリーヌなどのオードブルやハンバーク煮込、チーズや点心、パンも種類豊富でワッフルやそば粉のクレープ、デザートも数種用意されており、大満足の朝ごはんでした。

       ウェスティンブッフェ2       ウェスティン ブッフェ1

森タワーや南京東路など上海の街をぶらぶらと散策し、夜は
外灘18号にあるBARへ。
とてもモダンでおしゃれなBARで、対岸を見渡す景色が最高でした。

外灘18号BAR



帰国(1月20日)

朝早い便で成田に戻り、バスに乗って塩山へ帰国。
あっという間の4日間でしたダッシュ(走り出すさま)
佐藤も頑張って仕事を進めてくれていたおかげで、楽しい旅行ができました黒ハート
ただ、今回の旅行は巷で噂の「上海蟹」たるものを食べてみたいということから計画されたのですが、食べてみた感想は「???」でした。
私が貧乏舌なのか、ちょっと考えさせられてしまいましたたらーっ(汗)



posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行

2009年01月15日

和食に赤ワイン

今日は甲府の依田酒店さんに納品に伺いました。

私たちは月に一度のワインセミナーの日以外は、殆ど一緒に行動しており納品なんかも
一緒に行ったりしています。

納品にしては7時過ぎという迷惑な時間に伺ってしまったのですが、温かく迎えていただいた上、依田社長とお寿司を食べに行くことになりました手(チョキ)
社長行きつけのお寿司屋さんで、お料理もお寿司も丁寧な仕事がなされており、
とってもおいしかったです黒ハート

私のブログは最近だんだんと「食い倒れ日記」のようになってしまっているのですが、
依田社長のブログはさらにさらにその上を行っていますわーい(嬉しい顔)

今日は兼ねてから試してみたかった奥野田EVとお寿司のコラボに挑戦!!
私たち夫婦の間では、お寿司にはさっぱりした白ワインよりも魚の臭みを消すミディアムボディの赤ワインの方が合うのでは、、、と話していたので早速三人で実践してみました。

そのマリアージュの結果は。。。バッチリでした☆

お寿司屋さんや和食屋さんでは白ワインが置いてあることが多いのですが、白ワインとマグロや鯖、アン肝や牡蠣を合わせて何となく臭みが増してしまう経験をしたことがある方はとても多いと思います。
赤ワイン、絶対イケますので是非試してください☆

お寿司屋さん
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 食・マリアージュ

2009年01月14日

2009年1月ワインセミナー

月に一回のワインセミナーに行ってきましたダッシュ(走り出すさま) 

毎回ブルーになるのは相変わらずなのですが回数もこなし、初めのころに比べるとマシになってきたような。。。。
今日はセミナー前のランチは銀座の「TOKAJ」に行ってみましたレストラン
先月のワインセミナーでいただいたハンガリーのワインがとてもおいしかったのでアスーやハンガリー料理をいただけるお店を探したところ、このお店に行きつきました。
フォアグラ丼にも惹かれましたが、フォアグラバーガーを注文!!
ワインはツヴァイゲルトををオーダーしました。
食後はお楽しみの貴腐ワイン、オルムスの5プットニョシュをいただきました。

      フォアグラバーガー      tokaj
その後、ワインセミナーへ。

本日のワインは世界中から出題されており、どれもとてもおいしかったです。コートロティのシラーやナパバレーのサンジョベーゼやカベルネ。どれも、大変素晴らしくこんなに良いワインを一度にいただけたことにとても満足しました。ついつい欲が出て、吐器に移すのがもったいなく思ってしまい、今日はかなりの量のワインを飲んでしまったような。。。。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインセミナー

2009年01月12日

勉強会

今日はお酒屋さんや飲食店を経営している方たちが奥野田ワインに勉強会で来てくれました。
テイスティングルームが小さいため20人はとても入りきれず、ワインづくりや畑の説明の後、
セラーでテイスティングをしました晴れ
畑はもちろんこの時期、ぶどうの実もなければ葉っぱもない状態ですが、皆さん熱心に説明を聞いてくれました。
この時期の畑を知っていると、夏や秋になって、ぶどうの葉が生い茂り、実をつけた時の感動は倍増です。

畑の説明

その後、私たちもメンバーの仲間に入れてもらい、四恩醸造さんでお話を聞くことに。。。。

そして、お楽しみのディナーはエリソンさんで。。。

食事風景

シャンパンから始まり金井醸造さんや四恩さん、奥野田など様々なワインを飲み比べて勉強会は幕を閉じました。
ご参加いただきました皆様、お疲れ様&ありがとうございました黒ハート黒ハート
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイナリー

2009年01月11日

新年会 

今日は甲府にある「十四番目の月」で新年飲み会です。
十四番目の月は選び抜かれた素材を使ったこだわりのお料理とおいしいお酒が楽しめるお店です。
まず、駆けつけ九州の蔵元さん(杜の蔵さん)ご自慢の純米酒で乾杯し、お互いが造るお酒を交互に飲み比べ大会!!
営業部長ご持参のピーナッツとのコラボを試したり、造り手同士の熱血談義をしたりと久しぶりにお酒が進んでしまいました。
私はオタクな話からは、ちょっと距離を置き、十四番目の月のオーナーの依田さん夫妻と一緒にひたすら食べに走っていました(笑)

造るお酒が違っても、こうやって造り手同士が交流を持てるのはとても楽しいことです。

十四番目の月1十四番目の月2十四番目の月 
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・マリアージュ

2009年01月07日

本年もよろしくお願いいたします

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございますグッド(上向き矢印)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も皆様に喜んでいただける様なワインづくりを目指して頑張りますので温かい目で見守ってください。

          画像 002.jpg



posted by ワイナリーマダム at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイナリー